FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

TSUBAKI 晴雨堂のモノクラブ 

資生堂「金のTSUBAK」
 
金のTSUBAKI
背景に鍋や食器や金ダライが写る生活観溢れるショット
 
【雑感】シャンプーがきれたので、こないた詰め替え用のシャンプーを買った。もちろん、これは私専用のシャンプーである。資生堂の「金のTSUBAKI」だ。
 
 資生堂のシャンプー「金のTSUBAKI」を晴雨堂ミカエルが使っている。しかも自分専用。たぶん多くの友人知人が失笑するだろう。「中年の親父が金のTSUBAKIやて?」「舛添要一みたいな頭して金のTSUBAKI?」「お前なんか安い牛乳石鹸ですむやろう」といった具合になるのは間違いない。
 
 しかし大真面目で私は「TSUBAKI」を使っている。実は若い頃から私は頭皮が荒れて難儀している。フケがよくでる。それも粉状ではなく皮が剥がれるといった感じだ。5ミリ大のフケには毛穴が確認できるのだ。頭をかくと、時々血糊と皮脂が指につくことがある。
 
 小中学生の頃はそんな症状が無かったのだが、社会人になってから頭皮の荒れが目立ってきた。チャリンコ旅行に出かけると収まるのだが、会社人間になると毛穴から脂の塊がでてきたり、血が出たり、猛烈な痒みが出たり。
 シャンプーもいろいろ試してみた。洗っているときはスカッと爽やか、皮脂や汚れが全て駆逐されるのが体感できるが、爽快なのは洗いたてのときだけ、しばらくすると毛穴がくっきりの頭皮が剥がれ落ちてくる。残念ながら私には合わなかった。
 
 最も症状が緩和されたシャンプーがこの資生堂TSUBAKIだった。何も私は資生堂の回し者という訳ではない。CMに出演している長い黒髪の女優たちに萌えた訳ではない。これが最も私の頭皮に合っていたのだ。
 別メーカーからでている同様コンセプトのアジア女性を意識したシャンプーも試してみたが、私の頭皮との相性はイマイチだった。CMには萌えだったが。
 

 このCM、70年代後半から80年代半頃の資生堂のイメージを彷彿させる映像だ。
 
 そういえば、小泉徳宏監督の映画「FLOWERS」はこのCMのスピンオフになるのか。映画館へ行くと上映の予告編が流れている。凄い美人一家・美人一族だが、吹石一恵氏が抜けているのが残念。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



ほんと、最初の写真笑っちゃいました(笑)
なぜ、台所に。。。(笑)お風呂場ならわかりますが・・・
あ、流しで頭洗ったんですか(笑)

私も日本からわざわざ送ってもらって
TUBAKI使ってます。彼氏も・・・。


私が美容学校に通ってたとき~、
高級なシャンプーはやっぱり髪に良いって習ったんですが
市販のシャンプーとそんなに差は感じないんですよねぇ。
トリートメントは高級な方がいいですけども・・・


頭皮が剥れるなんてことあるんですか?!
あれ、ミカエルさんて短髪って言ってましたよね。
てことはコンディショナーは使わないんですね??

コンディショナーを頭皮につけて洗ってると
確かに毛穴に油分が詰まったりして、頭皮に影響が出たりするんですがね。

あ、奥さんが美容師さんでしたよね、確か?

とにかくシャンプー時のマッサージが頭皮には最高にいいですよ。
指の腹を使って~。
私のマッサージテクニックは結構人気で
シャンプーのときだけ(←笑)よくお客さんに指名されました(笑)
[ 2010/05/11 11:17 ] [ 編集 ]
マイコ氏へ

> ほんと、最初の写真笑っちゃいました(笑)
> なぜ、台所に。。。(笑)お風呂場ならわかりますが・・・
> あ、流しで頭洗ったんですか(笑)

 生活感あふれる渋い日常ショットでしょう。

> 私も日本からわざわざ送ってもらって
> TUBAKI使ってます。彼氏も・・・。
 
 おおっ! 彼氏もTUBAKI愛用者ですか。良き事です。髪の分量も私と同じだったりして・・。(笑)
 
> 頭皮が剥れるなんてことあるんですか?!
 
 肌が乾燥すると表皮の表面が白く剥離します。それが頭皮で発症するのがフケなんですが、それが大きく3ミリから5ミリ大で剥がれてくるから毛穴までついている。剥がれた後の頭皮は赤くなっているか、あるいは血が滲んできます。男性で罹ってしまう人はけっこう多いようです。毛根の健康にもよくありません。

> あ、奥さんが美容師さんでしたよね、確か?
 
 現役の美容師です。昔は髪をハサミで刈ってくれたし頭も洗ってくれましたが、今は「コテコテの親父臭がする」「手が汚れる」とかで、電動バリカンで済まされます。そんな事をいうから嫌がる彼女の胸元へ頭をスリスリ、彼女の枕に頭をすり付けまくります。
[ 2010/05/11 23:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク