FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

横粂勝仁 近頃の現象[四百四] 

小沢チルドレン
首相・幹事長の辞任求める

 
 民主党の横粂勝仁衆院議員(比例南関東ブロック、当選1回)は11日、国会内で記者団に、鳩山首相と小沢幹事長の辞任を求める考えを表明した。

 横粂氏は「民主党は期待していた姿とは違った方向に、第2の自民党に近づきつつある。政治とカネと普天間(飛行場移設)の問題で、(首相と小沢氏の)2人について厳しい批判をいただいている。そこを抜きにして、民主党は生まれ変わることはできない」と述べた。

 「小沢チルドレン」とも呼ばれる民主党の1回生から執行部刷新を求める声が公然と出るのは異例だ。(読売新聞)

 
【雑感】これは意外だ。

 横粂勝仁氏といえば、小選挙区では自民党のプリンス小泉進次郎氏と同じ選挙区で、昨年の衆院選時に横粂氏がライバルにエールを送る意味で握手を求めたら小泉氏に無視されたという横須賀握手無視騒動の当事者だ。この一件によって全国的に名前と顔が知られ、福田衣里子氏とともに小沢一郎氏の門下としてメディアでの露出度が大きい。
 
 小沢一郎氏の新人候補支援は至れり尽くせりである。そのため小沢氏に心酔してしまう議員も少なくなく、さほど義理堅い性格でなくても大恩人である小沢一郎氏に批判の矛先は向けられない。
 横粂氏もそのタイプかと思いきや、今年の初め頃から言葉を選びながら慎重に執行部へ向けジャブを遠慮がちに繰り出し始めた。今回は明白なパンチを繰り出したことになる。
 
 だが、本当のところどうなんだろう。横粂氏が楽観的で議員職に執着がない人物であれば、この無謀発言はありえるかな?
 民主党内のガス抜き効果を狙って、小沢一郎氏自ら横粂氏に「俺を批判しろ」と命じられたとか。そんなややこしい指示はないと思うのだが。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/05/12 00:33 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
33位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク