FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

金妍兒(6) フィギュアスケート[四十九] 

キム・ヨナ現役続行? 
競技生活に未練、真央にリベンジの機会?

 
 バンクーバー冬季五輪・女子フィギュアスケートで世界の頂点に立ち、現役続行かプロ転向かで注目を集めてきた韓国の金妍児(19)=キム・ヨナ=が、現役続行に傾きつつあるようだ。(夕刊フジ)
 
【雑感】引退を表明するとしたら、バンクーバー五輪直後だろう。引退をする気であれば、時機を逸したかもしれない。
 
 圧倒的な勢いで五輪を金で飾ってモチベーションの著しい低下が避けられない時にどうして世界選手権に出場したのか、との疑問がある。聞くところによれば、韓国選手の五輪出場枠確保の問題から出ざるを得なかったようだが。
 世界選手権でも真央ちゃんに競り勝っていたら、あるいは未練なく引退したかもしれない。
 
 いずれにせよ、私は選手続行を期待したい。まだまだ真央ちゃんとの熾烈な技と力の鍔迫り合いを観たいし、通俗的との批判を受けるだろうが東アジア経済の循環に貢献してもらいたい。労働者の立場として、2人の少女によって景気にプラス影響があれば大歓迎である。たったそれだけでも、何人かの労働者の生活は救われるのだ。
 
 バンクーバーでは、金妍兒的表現力を支持し、真央ちゃんのジャンプ技術はあまり重要視されない採点基準だった。次回はジャンプ派が巻き返して真央ちゃんに有利な採点基準になるとの噂もある。
 主観の混在が最初から判っている競技では、時の空気を読む力も必要だろう。妍兒ちゃんのコーチの「政治的判断」勝ちだ。
 かつて妍兒ちゃんは真央ちゃんに追いつこうとジャンプ技を特訓したらしいが、次回は真央ちゃんが妍兒ちゃんに追いつこうと表現力を特訓する傾向があるとの事。私は妍兒ちゃんが下手に真央になろうとしなかったように、真央ちゃんも下手に妍兒になろうとするべきではなく、互いの個性でぶつかり合ってほしいものだ。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。 
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
66位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク