FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

橋下徹(2) 近頃の現象[四百十二] 

首相、分散移転へ協力要請 
全国知事会議普天間

 
 鳩山由紀夫首相は27日午後、都内で開かれた全国知事会議に出席し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題について、日米両政府が普天間飛行場の県内移設で合意したと説明した上で、「訓練を沖縄県外に移すことは可能かどうか、ぜひ皆さんに考えてみようという気持ちを示してもらえればありがたい」と述べ、訓練の分散移転に協力を要請した。
 これを受け、沖縄県の仲井真弘多知事は、在沖縄米軍の現状を説明。23日の首相との会談で「(県内移設は)非常に厳しい、極めて遺憾だ」と伝えたと説明した。(時事通信)

 
【雑感】批判が多い鳩山政権、この急遽開催された首相・官房長官・総務大臣・外務大臣ら政府中枢閣僚出席の全国知事会も不評だらけ、四分の一の知事は欠席して副知事が名代、他の知事からも不平不満のオンパレード、しかし試みとしては画期的だったと思う。こういった形で沖縄に集中する米軍基地を議論する場と時間を設けるということはあまり聞かないからだ。5月の末でなく、もっと早い時期にやっていたらポイントは高かったろうに。
 
 その中で株を上げた知事がたった一人いる。大阪府知事の橋下徹氏だ。唯一、沖縄県への負担軽減と大阪への受け入れ検討に言及した知事だ。橋下知事らしい格好の良い立ち回り方である。思いつきでなく、なんらかの青写真があった上での発言なら大した政治家である。
 
 橋下徹氏はあまり好きではないのだが、妙なところで私と考え方が似ている。例えば大阪都構想、合併の範囲を示した図を見たら私が空想していたことと合致していたのでビックリした。伊丹空港廃止にしても同じだ。
 
 ただ、私も関空を米軍基地に活用というのを空想したことがあるのだが、ただでさえ狭い大阪湾に空港が3つもあって過密空路状態になっているのに、今の状態で米軍基地を持ってくることは物理的に無理だろう。
 発言には、伊丹と神戸への牽制も含まれているのか?
 

 
 blogram投票ボタン
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/05/27 19:18 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク