FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

常用漢字 近頃の現象[四百二十]  

常用漢字29年ぶり改定へ 
パソコン変換普及で 
「俺」「鬱」など196字増


 文化審議会は7日、漢字使用の目安である常用漢字表に「俺」「鬱」など196字を追加し、「匁」など5字を削除して2136字とする改定案を了承し、文部科学相に答申した。年内にも改定常用漢字表が告示される見通しで、1981年に現行表が制定されて以来、29年ぶりの改定となる。(時事通信)

【雑感】小学生の頃、当時は「常用漢字」ではなく「当用漢字」だった。意味は大きく違う。

 「常用漢字」は常に用いる漢字であり、「当用漢字」は当分は用いる漢字である。つまり、常用漢字とは使用頻度の高い漢字を選抜したニュアンスなのだが、当用漢字とは将来的に漢字を廃止することを前提に選ばれた字なのである。いきなり全廃では社会が混乱するから、とりあえずこの字は暫く使っておきましょう、他は廃止なので正式な公文書には使用禁止です、という性格のものである。
 それがいつの頃からか「当用漢字」から「常用漢字」に変更された。この変更は漢字廃止を諦めた瞬間である。

 私は漢字廃止は断固反対の立場である。文化の損失であり、日本人の「国民性」をつくりあげた一要素を失うことは、日本人らしさの喪失につながる。
 欧米の田舎では、ローマ字とアラビア数字しか知らぬまま一生を終える人が多いだろう。日本では漢字の他にカタカナや平仮名、ローマ字やアラビア数字、場合によってはギリシア文字も覚えなければならない。学習負担だと主張する人がいるが、それならばローマ字しか使わない地域で識字率が低い国々が未だ多いのは何とする? 学習負担が少ない分が教育環境の悪さをもっと相殺してもよいではないか。

 私はローマ字とアラビア数字しか知らない大多数の欧米人より幸せと思っている。これは世界中の国々の叡智を取り入れ自分のものにしてきた「日本人らしさ」の根幹でもあるのだ。

 それから大昔に聞いた話だが、いま日本の漫画・アニメが世界中でウケいる。オタク文化は日本の重要な輸出文化となっているが、脳にとって漢字を読む行為は絵を見て吹き出しの台詞を読むのと同じ働きがある。日本で漫画がこれほどまで発達した要因、洋画を吹替よりも字幕が喜ばれる文化は、日本人の漢字文化に起因しているのである。

 韓国では一応使用漢字が約1200字ほど定められているが、使用されることは殆ど無い。日本語や中国語習得者にほぼ限られている。60年代から70年代にかけて君臨した朴正煕大統領の国粋的政策で漢字は廃止の方向に進み、私が学生時代はまだ人名や地名、年月日や曜日くらいは漢字で書いていたし、新聞は見出しや地名・人名は漢字だったので韓国語を知らなくても大よその意味は把握できたのだが、今は全くといってよいほど漢字表記はしない。
 せっかくのメディアを廃止するのは、私の感覚では勿体無い。金大中政権のときに中国や日本との交流のメリットから漢字全廃への道はとらない事にはなったようだが。



 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/06/07 17:31 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
58位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク