FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

蓮舫(3) 近頃の現象[四百二十二] 

内田裕也、蓮舫行政刷新相にエール
「ロックの魂を感じる」


 菅直人新首相(63)は8日、内閣の顔ぶれを正式発表。目玉の1人が、行政刷新相に起用された蓮舫参院議員(42)だ。ロックミュージシャン・内田裕也(70)は、「ロックの魂を感じる」とエールを送った。(スポーツ報知)
 
【雑感】嫌でも蓮舫大臣が内閣の要になってしまうだろう。
 
 失礼ながら環境省や消費者庁といった比較的目立たない役職ではなく政権花形の肝煎り行政刷新担当を、失礼ながら元クラリオンガール・当選1回生議員・41歳、従来の政界であれば実権の無い人寄せパンダの数合わせのアイドル議員扱いでしかなかったポジションの人間が就任するのだ。明らかに異例の大抜擢である。
 
 クラリオンガールのオーディション風景はよく憶えている。一人、チャイナドレス姿で流暢な中国語で自己紹介する若き蓮舫氏、当時の私は中国かぶれだったのでファンになった。それに巨乳よりスレンダーが好きだ。審査員も私と同じ想いだったかどうかは解らないが、巨乳アイドルを輩出していたクラリオンガールでは異例のスレンダー蓮舫が選ばれた。
 彼女の写真集はあまり売れなかったとの噂だが、私は迷わず購入した。

 他のクラリオンガール応募者と違うスタイルで勝負した蓮舫氏は頭の回転が速い印象を受けた。やはりというべきか、ほどなく曲者芸人が多数出演しているバラエティー番組の司会役というか仕切り役を行うようになる。ベテランの芸人たちとも対等に喋りができる、そんなグラビアアイドルの先駆者かもしれない。
 やがて、彼女は芸能からマスコミ方面へ舵を切り、政界へ進んだ。ここでも単なる可愛らしい人寄せパンダに終わらず、ほどなく民主党東京都連の責任者となり、前の都議会選挙では仕切り役をやっていた。ただの数合わせ議員では担当できない仕事である。
 
 菅内閣にとって要だろう。他の政策でサッパリでも蓮舫氏がシッカリしていたら、それなりにカッコがつく。しかし逆に岡田氏(外務)・野田氏(財務)・前原氏(国交)・長妻氏(厚労)が善戦していても、一番目立つ蓮舫氏がコケたら内閣のイメージは壊れる。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/06/09 15:07 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
58位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク