FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

リサ・ジェラルド TVドラマ評[十二] 

龍馬伝
テーマ曲を歌うリサ・ジェラルドが来日

 
 テーマ曲は同番組のサウンドトラックVol.1(ワーナー)に収録されている。リサは「龍馬は日本人の心の中で愛され、歴史上重要な人物と聞いています。日本人ではない私が歌うことに興味を持った」と振り返る。ドラマの音楽担当で作曲家の佐藤直紀は「龍馬は世界を見ていた。彼女の音楽にはインドやアイルランド、中東、日本的なフレーズすら出てくる。そういうグローバルなサウンドが欲しかった」と起用の理由を明かす。

 彼女の歌は抽象的で、特定の言語で明確に意味を伝えているのではない。以前からこのスタイルで歌うことが多かった。「子供の頃は親から、どうして英語で歌わないのかと言われた。私は、耳には聞こえない、その場にある言葉を感じ、それを歌っている。そこで感じた周波数のようなものをとらえるんです」。そうやって作られた音楽だから、より原初的で純粋で、聴き手の共感を得られるという。(2010年6月10日 読売新聞)

 
【雑感】テーマ曲を聴いた連れ合いは開口一番「森三中が歌っているみたい」だった。
 
 日本語のような雰囲気でいて日本語ではないような、奇妙な歌声だ。なにかの新聞か雑誌の記事で見かけた覚えがあるが、英語でも何語でもない彼女の創作の言葉による歌らしい。坂本龍馬の短い一生がどんなものかレクチャーされてつくりあげた歌らしい。
 
 さて、「龍馬伝」ではついに陸奥宗光が登場、海援隊のメンバーが出揃ってきた感じだ。後に外務大臣になるカミソリ政治家、海援隊では龍馬が「刀を持たなくても食っていけるのはワシと陸奥だ」と言わしめたほどの智将である。
 
 陸奥宗光のイメージは七三頭で顎鬚を生やした怪曽ラスプーチンぽい顔を思い浮かべてしまうが、海軍操練所に入った頃はまだ10代。若き陸奥を演じる平岡祐太氏の扮装や髪型はほぼ当時の陸奥と同じ。自毛で結う髷は見ていて感じ良い。
 
 ところで、陸奥宗光の夫人は美人で有名である。横顔の写真がよく知られており、「龍馬伝」で岩崎弥太郎の妻を演じているマイコ氏に雰囲気が似ている。

陸奥亮子
あまりにも有名な陸奥亮子の横顔写真。撮影当時30代前半、10代で陸奥と結婚しているので、この頃は陸奥夫人として明治の社交界を華やかにしていたかもしれない。

 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
66位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク