FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

表現の自由とは(14) 近頃の現象[四百二十四] 

漫画児童ポルノ条例否決 
石原知事「制約は必要」


 子供を性的対象にした漫画などの制限を目指す東京都青少年健全育成条例の改正案を審議していた都議会総務委員会は14日、改正案を民主や共産など反対多数で否決した。16日の本会議で正式に否決される見通しで、都議会で知事提出の条例案が否決されるのは12年ぶりとなる。都は改正案の文言や適用範囲などを見直し、9月議会以降に再提出する方針。(産経新聞)

【雑感】ひとまずは否決されて安堵だが、9月以降にまた手を変え品を変えて再提出だから安心できない。

 一地方自治体の条例とはいえ、首都東京の条例は他の自治体も見習う。全国に波及する可能性が強いし、そうなれば規制派は勢いに乗って国会に進出する。

 「児童ポルノ」、幼稚園児や小学生のモデルに絡みの写真やお色気ヌード写真をやってはいけないのは、誰が見ても明々白々。ところが、宮沢りえ氏が10代に発表したヌード写真集が「児童ポルノ」であるかどうかの議論にまで発展した。ましてや、漫画となれば判別は無理だ。
 一度、制約に法的お墨付きを与えると、規制派は法的根拠を後ろ盾に際限なく規制の対象を拡大する。90年代初頭の宮崎勤事件をきっかけに起こった悪書追放運動では、漫画同人誌にまで類が及んだ。

 何が猥褻かは十人十色だ。イスラム圏の人間から見れば大相撲の扮装も立派に猥褻である。同じ日本人でも、私が子供だったころは駅の待合室で若い母親が胸をはだけて赤ちゃんに乳をやる風景は当たり前だったし、女の子の腋毛なんか普通だった。ところが今では性的対象にされている。今では人前で赤ちゃんに母乳はやれないし、女の子は冬でも腋毛を剃る。

 性メディアの制約は、社会的制約であれ法的制約であれ、制約をかければ逆に性的好奇心を煽る。韓国・台湾・中国・米国など、規制の厳しい国ほど性犯罪が多いのはどういうことか。

 都議会の意見陳述で宮台氏はよく頑張った。漫画の性描写と性犯罪との因果関係を示すデータは無いと。逆に規制派の意見「見て真似をする子が増える」とは陳腐な論理だ。そんな理屈が罷り通るのなら、殺人事件が多いサスペンスや刑事モノは真似をして殺人を犯す子が増えるから放送禁止にしなければならない。日本刀を振り回す子が増えては大変だからNHK大河ドラマをはじめ時代劇は制作禁止だ。

 かつて「ルパン三世」は泥棒と殺人を肯定する主人公だから教育関係者からPTAなどこぞって大クレームだった。「ルパン三世」の影響で日本の治安は悪化したか? げんきんなもので、宮崎駿氏が海外で著名になるにつれて「ルパン三世」も名作に位置づけられていった。

 規制派に付き合っていては日本文化が破壊される。規制派はクレームや禁止ばかり唱えてないで、自分たちで「素晴らしい漫画」でも描いたらどうなんだ! 描けないのであれば、せめて自分らの眼鏡に適う作品を描いている漫画家を身銭きって支援でもしたらどうだ!

晴雨堂関連作品案内
 


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/06/14 23:52 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク