FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

日本相撲協会(3) 近頃の現象[四百二十七] 

賭博問題
力士らの処分判断権限を調査委に付与

 
 大相撲の賭博問題で、日本相撲協会は19日、賭博行為を自己申告した力士や親方ら65人(野球賭博29人、花札やマージャンなどの賭け事36人)について、処分内容を判断する権限を、調査委員会に与えることを決めた。調査委員会は21日の理事会で設置が正式に決まり、直後に初会合が開かれる。法曹界出身者を含む第三者機関に判断基準を委ねる協会は、自浄能力を放棄した形だ。(毎日新聞)
 
【雑感】俺はもともと力士が花札やろうが、親方が率先して野球賭博やろうが、別に気にしない。そんな世界だと最初から割り切っている。
 
 気に入らないのは、最近まで横綱朝青龍関を諸悪の根源として扱いバッシングして追い出したが、協会そのものがこのていたらくではないか。しかも昨日今日始まった風習ではないのでは。もともと朝青龍を批判する資格は協会には無かったのだ。
 
 渦中の大関琴光喜といえば、朝青龍がバッシングされたとき、品行方正な日本人力士として対立筆頭だったではないか。
 お高く品格がどうのとか日本の伝統文化がどうのとか、横審や協会は偉そうに講釈たれて朝青龍をバッシングしたが、笑止千万である。協会のほうこそ文部科学省監督の公益法人である品格が無いではないか。公益法人として税制面で優遇されている自覚がないではないか。
 
 名古屋場所一場所中止にしたぐらいで禊を済ませた気にさせてはならん。本気で協会を立て直す気があるのであれば、場所を中止するよりも、公益法人の看板を返上し、免除されてきた税金を国庫に返納するぐらいの事を最低限でも行うのが大人の責務ではないのか!
 
 名古屋場所は予定通り行い、世間様の怨嗟を浴びるべきだ。力士や親方を処分するレベルではない。協会が組織として罰を受けなければならない時である。
 協会側もマスコミも、なぜかここまで踏み込む論調が無いのが気にくわん。みんな甘すぎる。朝青龍に対して示しがつかんではないか。
 
 調査委員会では、相撲協会に引導を渡すことはできない。 


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/06/20 00:30 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
66位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク