FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

2010年W杯 近頃の現象[四百二十九] 

「青いサムライに夢を切り裂かれた」 
日本は“忍者部隊”とデンマーク民放局

 
 日本に1-3で敗れたデンマークの民放テレビTV2は「日本からやってきた青いサムライの刀がデンマークの夢を切り裂いた」と報じ、「W杯よ、夢の南アフリカよ、さようなら」と1次リーグ敗退を嘆いた。(産経新聞)
 
【雑感】忍者部隊のようだった、と日本チームを「賞賛」しているみたいだが、私の印象では、デンマークのほうがボールを占有していて、やや優勢だった様に思う。「忍者部隊」に負けたとしたほうが、まだプライドが維持できるということか。
 
 フリーキックを誘ったのは大金星だ。そして多少距離はあったが見事に2回とも決めた。特に先制を獲った本田選手は、英メディアではポルトガルのイケメンストライカーのロナウドのようだと称した。たしかに背格好は似てなくもないか。
 
 前半で2点獲ったおかげで、デンマークに心理的圧力を加えたことに成功した。デンマークは必ず勝たなければならないから3点得点がどうしても必要だ。これはハードルが高い。デンマークのゴール前よりも日本ゴールの目前での攻防が多かった印象を受けた。シュートを何本も繰り出されたが外れたり、日本側に読まれたり。欧州予選で強さを発揮したデンマークは精彩を欠いていた。
 
 前回のワールドカップと比べて、今の日本は強い。岡田監督への前評判は散々だったが、大衆心理はげんきんなもので、今や神様・仏様・岡田様とも言い出しかねない称揚ぶりだ。
 
 ところで、私は早めに寝て中継に備えていたのだが、つい寝過ごしてしまった。連れ合いに「サッカーどないなったん」と起こされ、慌ててテレビをつけたら女子テニスの試合をやっていた。「もう終わってしまったか。しゃあない、女子テニスを見よう」と私は言ってたようで、連れ合いは「なに寝ぼけとんねん」とチャンネルを変えた。まだデンマーク戦は前半の残り5分のところだった。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/06/25 12:59 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク