FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

参議院選挙 近頃の現象[四百三十] 

消費税議論「非常に心配」=民主・小沢氏
 
 民主党の小沢一郎前幹事長は25日午後、消費税率引き上げ問題について「菅(直人)首相がしきりと話しているようだが、地方経済は都会以上に深刻だ。特に鳩山内閣は(昨年の)総選挙の時も、4年間は上げないという話をしてきた。そういう点も含めて、非常に心配している」と述べ、参院選直前に「税率10%」に言及した首相に不快感を示した。青森県弘前市で記者団の質問に答えた。(時事通信)

【雑感】希望的観測かもしれないが、菅直人氏は消費税10%にはしないし、またできないと思う。あくまで、自民党へクリンチを仕掛けただけと解釈している。
 
 さて、大阪では民主党候補に岡部まり氏が立っている。個人的には「探偵ナイトスクープ」のファンなので、岡部まり氏には入れない。
 今のところ「探偵」では局長秘書を探偵たちが週番で務めている事から、まだ岡部氏復帰の線を捨てていない。彼女が参議院議員になったら、別の女性タレントを後任に据えるだろう。

 ただ政治的に言えば、民主党政権に「NO」と言う気にはなれない。もともと財政赤字は自民党政権時にこしらえたものだし、それ以外の懸案も全て民主党がつくった訳ではない。日本を散々疲弊させた挙げ句の状態で民主党に譲っただけだ。

 そして自民党も野党としての存在感に欠ける。思いきって格好だけでも刷新をはかるべきなのに、それができない。ちまちま分裂している状態だ。
 谷垣総裁はチャリンコが好きなので個人的に親近感を抱いているが、彼に大胆な刷新をする振りすら許さない長老たちに嫌悪を抱く。

 生まれ変われない自民党に期待はできないし、そんな自民党に政権復帰では、また同じことの繰り返し、失われた20年が繰り返され、失われた百年になりかねない。

 ところで、原田大二郎が山口から立候補しているのにビックリした。近頃、TVに出ないので舞台をやっているのかなと思いきや、民主党候補か。菅直人総理も自分の内閣を奇兵隊内閣など命名しているので、さぞかし原田氏も幕末明治維新の志士気分だろう。

 政治を志す人は幕末ファンが多い。私も市民運動やってた頃、お寺で集会をやったときは志士気分だった。和服でアジ演説したときは、気分は自由民権運動だった。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/06/26 01:08 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
58位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク