FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

金曜カレー(3) 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[五十四] 

旧日本海軍からの伝統、金曜カレー
 
100626_2206~晩御飯
 
【雑感】久しぶりの「金曜カレー」だ。蒸し暑い日にはこれが一番。
 
 日本式カレーライスは海軍が発祥といわれている。明治時代、脚気の予防のため旧海軍はイギリス海軍の食事を調査、肉と野菜をバランスよく摂取できる料理としてシチューを導入、これがカレーライスと肉じゃがになる。
 シャバと隔絶された狭い軍艦生活では曜日の感覚がおかしくなるので、休日前の昼食に必ずカレーライスを出した。「金曜カレー」と呼ぶのが一般的だが、実は週休二日制が定着した現在の海上自衛隊の話で、以前は土曜日の昼にカレーライスが出た。
 カレーライスは旧海軍も海上自衛隊でも人気メニュー、しかもカレーが出た次ぎの日は休みとなれば、カレーの味はより引き立つ。
 
 さて、上記写真は我家の土曜カレーだ。カレーライス一皿にポテトサラダの小鉢、スプーンはキャンプに使う携帯用のスプーン。ドイツ製の陶器ジョッキにはハートランドを入れている。これで食欲不振は吹っ飛ぶ。
 
 調理者は私の連れ合いだ。私がつくるカレーと顕著に違うのは、写真を観ればわかるようにジャガイモ・人参・鶏肉を大きめに切っている点である。
 私がつくると、つい野営の感覚で調理してしまうので、具材をやたら細かく切ってしまうのである。肉もミンチを使用する。その方が火の通りが良いからだ。長期サイクリングをやったとき、飯を炊いたり味噌汁を作ったりする際の燃料を如何に節約するかが大きな課題だった。細かく切れば調理する時間を短縮でき、そのぶん燃料がうく。
 キャンプ用のガソリンストーブと家庭用のコンロとでは火力も燃費も違うので気にする必要は無いのだが、私は気にする癖がついてしまった。

 やはり、ゴロリと大きなジャガイモと人参は、シャバの家庭の味で美味い。ならばお前も大きめに切って調理すればええやないか、との突込みがきそうだが、生理的に細かく切らなければ気が済まない癖なので仕方が無い。連れ合いが大きなジャガイモのカレーライスを作るのは気になるどころか嬉しいのだが、同じ事を自分が行うことには生理的に許せないのだ。つまり一種の精神的な症候群である。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



こんばんわ^^
偶然ですが、うちもカレーでした♪
調理者は主人です。
最近は、カレーは主人が・・・となってます。
私はカレーを作る時は、全然こだわらず、かなり適当に、ほぼカレールーの箱の裏側にある作り方通り^^;

主人はあれこれこだわって作るので、私の中ではカレーは、もう自分では作らないって思ってます♪
ただ、時間短縮のため、材料を切るのは・・・私です(笑)
[ 2010/06/27 00:21 ] [ 編集 ]
ようこ氏へ
 
 ウチは大辛派ですが、ようこ氏はいかがですか? 育ち盛りのお子さんは辛いカレーでないと物足りないでしょう。
 
> 私はカレーを作る時は、全然こだわらず、かなり適当に、ほぼカレールーの箱の裏側にある作り方通り^^;
>
> 主人はあれこれこだわって作るので、私の中ではカレーは、もう自分では作らないって思ってます♪
> ただ、時間短縮のため、材料を切るのは・・・私です(笑)
 
 ウチは逆ですね。私がつくるカレーは連れ合いには辛すぎるらしいです。彼女はレシピ通りにつくる派で、私が黒胡椒や野菜ジュースやインスタントコーヒーやヨーグルトを添加しようとすると、ひどく怒ります。
 最近では連れ合いは「先手を打つ」つもりで私には作らさないよう先につくるようです。しかし、こっそり味を変えますけど。(笑)
 明日あたり、カレーは赤みを帯びていくでしょう。フフフ・・。
[ 2010/06/27 00:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
58位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク