FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

ストレス解消活劇 10 「キル・ビル」

キル・ビル
タランティーノ世界炸裂

 

 
【公開年】2003年  【制作国】米  【時間】113分  【監督】クエンティン・タランティーノ
【音楽】RZA ラーズ・ウルリッヒ
【脚本】クエンティン・タランティーノ
【出演】ユマ・サーマン(ザ・ブライド/“ブラック・マンバ”)  デヴィッド・キャラダイン(ビル)  ダリル・ハンナ(エル・ドライバー/“カリフォルニア・マウンテン・スネーク”)  ルーシー・リュー(オーレン・イシイ/“コットンマウス”)  千葉真一(服部半蔵)  栗山千明(ゴーゴー夕張)  ヴィヴィカ・A・フォックス(ヴァニータ・グリーン/“コッパーヘッド”/ジーニー・ベル)  ジュリー・ドレフュス(ソフィ・ファタール)  マイケル・マドセン(バド/“サイドワインダー”)  ゴードン・リュウ(ジョニー・モー)  國村隼(田中親分)     
 
【成分】笑える ファンタジー ゴージャス 不思議 不気味 勇敢 知的 かわいい ミステリー SF
 
【特徴】日本映画オタクでなければ撮れない痛快バイオレンス活劇。栗山千明氏の起用は英断。さすが日本通タランティーノ監督。
 
【効能】世間の不満や恨みつらみをこれで発散しよう。
 
【副作用】生々しいチャンバラに食傷する。
 
下の【続きを読む】をクリックするとネタバレありの詳しいレビューが現れます。


ブログランキングに参加しています。  
オタク監督タランティーノ
 
 タランティーノ監督が中国のカンフー映画・日本の仁侠映画やアニメに造詣が深い事はよく知られている。かつての「ゼネプロ(現ガイナックス)」や東京のコミックマーケットや大阪の日本橋に出没しても全く違和感が無いほどの「オタク」である。「キル・ビル1」は彼のオタクぶりを雄弁に表すものだ。観客にはオタク映画として楽しむ事を勧める。(余談1)

 「ラストサムライ」はアメリカと日本をほぼイーブンで描いた作品として評価されているし秀作である事に異論はないが、私はむしろこの「キル・ビル1」のほうが好感もてる。(余談2)何故なら、監督は日本をオチャラケたギャグに組み立てるほどに日本や香港映画などを熟知しているからである。
 
 それはキャスティングで現れている。ヒロインに「死亡遊戯」のブルース・リー風の格好にさせる自体、もはやオタクである。
 千葉真一氏はアメリカでは「ソニー・チバ」という名のマーシャルアーツスターで認知されているので、企画段階から既に千葉真一氏の予約席が設けられるのはあり得る。
 なるほどと感心させられたのは、栗山千明氏に女子高生の制服を着せて鉄球を振り回させる殺し屋を演じさせたり、ジュリー・ドリフィス氏を敵の知恵袋で日本語通訳もする女幹部にしたり。俳優のキャラを理解していないとできないキャスティングだ。

 作中には、むかし観た仁侠映画に出てきそうな場面や、時代劇のBGMが流れたり、日本映画のある種のパロディと言えるかもしれない。
 これは日本映画オタクのアメリカ人がつくった痛快娯楽バイオレンス映画である。

 重ねていうが、これは「オタク映画」である。タランティーノ氏のオタクぶりを楽しみたい人や、凶暴な栗山千明氏を鑑賞したい人などにはお薦めである。日本人(特にオタク)のために制作された映画としか思えない。そうでない方や、バイオレンス描写が嫌な方は、観ても不愉快なだけかもしれない。
  
(余談1)タランティーノ監督はあの最低映画監督エド=ウッド氏の大ファンだそうである。やはり。 

(余談2)「ラストサムライ」では忍者が渡辺謙氏扮する勝元を暗殺しようと襲ってくる。最も気に入らない場面であり、一応は明治維新モノである物語の雰囲気を壊すものだった。漏れ伝わる噂では、真田広之氏らが忍者を出す事に随分反対したそうだが、押し切られた。
 
晴雨堂スタンダード評価
☆☆☆ 良
 
晴雨堂マニアック評価
☆☆☆☆☆ 金字塔

 
晴雨堂関連作品案内

 

ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/127-829071cc

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
79位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん