FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

日本相撲協会(6) 近頃の現象[四百三十六] 

理事長代行に村山氏 
琴光喜関と大嶽親方は解雇

 
 大相撲の賭博問題で日本相撲協会は4日、名古屋市内で臨時理事会を開き、謹慎する武蔵川理事長(元横綱・三重ノ海)の代行には、外部理事の村山弘義・元東京高検検事長が就任することになった。協会は巡業部長の放駒理事(元大関・魁傑)を推したが、外部有識者でつくる特別調査委員会(座長・伊藤滋早大特命教授)の推薦を受ける形になった。野球賭博に関与した大嶽親方(元関脇・貴闘力)と、大関・琴光喜関(佐渡ケ嶽部屋)の2人を解雇。大嶽親方には退職金は支払われないが、琴光喜関には幕内を10年以上務めて加算された退職金は支払われるが、横綱・大関を務めた力士に充てられる数千万円の特別功労金はなしになった。(毎日新聞)
 
【雑感】武蔵川理事長、やっとまともな陳謝の挨拶をやったが、ガタイが大きいので堂々としていたら偉そうに見える。肩をすぼめて猫背にして俯き加減の姿勢で会見に臨んだほうが良かった。それから頭の下げ方も浅い。まだ頭が高い。しかも他の理事たちより頭を上げるのが早かった。まことにケシカラン。
 団体のトップともあろう者は、世間様に対する誤り方の訓練も受けておくべきだ。
 
 そういったことを考えると、政治家や公務員たちは謝り慣れしているか。もっとも一般企業の営業マンに比べればまだまだだが。
 
 私は処分内容は甘すぎると思っている。親方や力士に対しての処分の事ではない。「法人」としてのおとしまえである。
 力士や親方が博打をやること自体は、前にも言ったが私は気にしない。勝負帥とはそういうものだ。ナポレオンが作戦や指揮官の人選で甲乙つけがたく悩んだ時、決め手にしたのはポーカーでついている将軍を選んだという。古今東西共通の伝統だ。
 
 格式とか伝統とか神事だとかお高くとまるまでは良いのだが、文部科学省監督下の公益法人というのは拙い、どう考えてもおかしい。今の状態なら、「野球賭博は法には触れるけど、バレなければOKよ。バレても目立った奴を何人か代表にトカゲの尻尾きりやれば済むよ。これが世の中、正直者はバカを見ます。皆さん狡猾に世渡りしましょう」と説教しているように見える。
 まあ、これはこれで生きた教材なのだが。
 
 大嶽親方が泣きながら大鵬道場の名を守るため元横綱大鵬の三女との離婚を決意し、琴光喜関については「俺を庇っている」と訴えたそうだが、琴光喜関が親方を庇ったように大嶽親方は協会そのものを庇っているのではないか?
 
 朝青龍に対抗する品行方正の日本人力士の筆頭だった大関琴光喜、あっけないのう。  


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/07/04 19:27 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク