FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

「おくりびと」リメイク 近頃の現象[四百三十七]

おくりびと」米リメイク決定

 モーション・ピクチャー・コーポレーション・オブ・アメリカ(MPCA)が、2008年のアカデミー賞外国語映画賞に輝いた滝田洋二郎監督、本木雅弘主演「おくりびと」の米リメイク権を獲得した。ニューヨークを舞台とし、今年中のクランクインを目指すという。出演者は未定。(映画.com ニュース)
 
【雑感】個人的に興味がある。日本でゾンビ映画をつくろうとすれば、少なくとも墓場からゾンビが這い出してくる場面は説得力が無くて撮れない。何故なら大半が火葬にされるからだ。高温で処理するので、骨もビスケットみたいに崩れやすい。ビスケットのカケラのようなモノが動き出しても映像的に怖くない。
 ところが欧米は違う。「バタリアン」などを御覧になった方なら判るように土葬が中心、日本のように専用の白装束ではなく、礼服や背広や軍服など生前と同じ物を着ていたりするのだ。それが半熟れや乾燥ミイラ状態で動き出したら「妖怪人間ベム」の世界。

 欧米では遺体を「大切」にするので処理はけっこう生々しい。血を抜いて防腐剤を入れたり、腹に管を差して腐敗ガスを抜いたり、着せる衣装も凝っている。日本より手間をかけるので、どういう様式美を魅せるか。下手をすれば、死臭が漂うホラーチックになってしまうので難しいところである。
 
 「おくりびと」が欧米でウケ、ハリウッドでも高評価だったのは、作品テーマが万国共通の普遍的テーマだっただけではなく、日本独特の葬儀習慣に欧米人のオリエンタル趣味が刺激されたところが大きい。
 キリスト教システムでの葬儀風景で、適度に生々しさを抑えた映像がつくれるのか。日本人が観ても生きる人に希望と癒しを与えられる「おくりびと」の感動を与えられるかどうか、変に遺体処理の生々しさや臭いが感じられてしまうと、ホラー的興味が強調されて感動が半減するおそれがある。
 
 ニューヨークが舞台とは。せめてアメリカ中西部の田舎町にしてほしかったな。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/1273-fa46dee3

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
79位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん