FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

日本相撲協会(7) 近頃の現象[四百三十八] 

大相撲 
名古屋場所中継を中止…NHK、テレビ初


 大相撲の賭博問題に絡み、名古屋場所(11日初日、愛知県体育館)を中継するか否かを検討していたNHK福地茂雄会長は6日、記者会見を開き、「改革の方向性の具体的道筋が見えず、視聴者から厳しい意見が寄せられている」として、テレビ・ラジオ中継の中止を発表した。NHKが1場所を通じて大相撲を中継しないのは、テレビ中継が始まった1953年5月以来初めて。午後6時台に20分間のダイジェスト番組を設け、その日の取組を放送することも併せて発表した。(毎日新聞)
 
【雑感】当然だ。
 
 いまや多くの相撲部屋が家宅捜索を受けている。私は力士という勝負帥が博打をやること自体は勝負勘を養う意味でOKと思っているが、文科省管轄の公益法人である以上は協会理事長から力士や床山などのスタッフ全員が青少年の範となる責務が与えられていると思っているので、博打はNGである。
 
 今回の一件だけではない。大麻汚染や力士へのリンチと過失致死?が続けて起これば、組織風土として暴力・麻薬・博打が日常化しておると見なされても仕方が無いし、本来は理事長以下役員会は総退陣し外部の役員と官憲の管理下に置かなければならない。
 
 諸悪の根源は朝青龍といったのは誰だ? 朝青龍ではなく協会そのものが腐敗しているではないか。しかもこの期に及んで、中継中止で動揺したり、TVで観れないから逆に客が増えるなどと、ほざく幹部がいるとか。
 協会のほうから辞退する、あるいはNHKの決定を「誠に当然の処罰、謹んで甘受いたします」ぐらいの事がなぜ言えない?
 
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/07/07 17:57 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
66位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク