ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

金賢姫 近頃の現象[四百四十三] 

金・元工作員帰国へ、
失踪者調査会」は不満も

 
 大韓航空機爆破事件の実行犯、金賢姫(キムヒョンヒ)・元北朝鮮工作員(48)は23日午後、羽田空港から日本政府のチャーター機で韓国に帰国し、3泊4日の滞在を終える。

 最終日の同日は前日から宿泊している東京・千代田区の「帝国ホテル」にこもったままで、公の場に最後まで姿を見せないという点でも異例の来日になった。(7月23日読売新聞)

 
【雑感】最初は「えっ! なんで?」と思った。国賓級の警備、これは理解できる。まだまだ東アジア情勢に影響力のある存在だ。命狙われるリスクが高いのでやむを得ない。
 しかし、宿泊が名門中の名門である帝国ホテルや鳩山由紀夫前総理の別荘では、国賓級の待遇ではなく、事実上「国賓」である。実際は国賓として遇しているのに政府が「国賓ではない」と言い張っているだけだ。オマケにヘリで東京上空を遊覧して富士山見物とは、度が過ぎるのではないか?
 
 もちろん、政府側も言い訳はできよう。ありふれた都内某所では逆に物々しい警備で目立ち、地域住民に迷惑がかかる。そうなれば「元死刑囚のために何でやねん!」のクレームが今以上に大きくなる。それよりは最初から要人が利用する施設を使ったほうが警備はやりやすいし地域住民も若干は慣れている。拉致被害者家族も参加しやすい。

 遊覧飛行についても、ヘリで10分の行程を多少寄り道した程度とも解釈できる。北朝鮮の異常な体制下で特殊な生き方を強いられ多くの民間人を殺した実行犯、辛うじて命はつながったが世間から隔離された隠遁生活を余儀なくされ、おそらく一生続くであろう。考えようでは彼女もまた北の犠牲者である。ヘリで少し寄り道して「プチ観光」を楽しんでもらう温情に目くじらをたてるべきではないかもしれない。
 
 しかし、特定失踪者問題調査会が北に拉致された疑いのある失踪者の写真を金賢姫氏に見てもらう要請を政府が断るというのは、いかがなものか? 金賢姫氏と接触できる数少ない機会を有効利用しないのか? 新たな拉致被害者が判明しては大騒ぎになって対応に苦慮し嫌なのか?
 もっとも、400人分の失踪者の写真を見せられても、20年以上前の記憶をたどって判断する訳だから信憑性に問題があるだろう。日本で撮影された顔と北での顔では雰囲気が変わっているだろうし、ライティングやレンズでもイメージが変わる。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/07/24 08:45 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
78位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク