FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

前田敦子 TVドラマ評[十五] 

優子を守れ!
あっちゃん報道陣から“鉄壁ガード”


 AKB48」の大島優子(21)が23日、東京・台場で開催中のフジテレビイベント「お台場合衆国」のライブステージに「チームドラゴン from AKB48」の一員として出演した。「WaT」のウエンツ瑛士(24)との交際報道後、ファンの前に登場するのは初めて。ステージで交際に関しては何も語らず、報道陣の問い掛けには前田敦子(19)らがガードして守った。(スポニチアネックス)
 
【雑感】前田敦子氏がライバル大島優子氏をガード、これは果たして「友情」か、それともAKB48というグループの利益を守るための「組織防衛」か。
 
 そういえば、前田敦子氏は「龍馬伝」で龍馬の姪っ子役で出演していたっけ。これに気がついたのは実はついこないだ。それまでは劇団ひまわりか劇団東俳で子役をやっているチックと可愛い女の子が演じているとばかり思っていた。AKB48の中心メンバーが扮しているとは。まるで別人のようだ。
 
 AKB48での前田敦子氏は、よくいえば体臭を感じないアニメ的キャラが実写化したような雰囲気に見えるが、「龍馬伝」では通常の時代劇メイクではなくノーメイクのスッピンか、あるいは日焼けメイク。いささかスケベな中年男的発言になるが、ハイティーンの少女特有の発情期的体臭が漂いそうで好感が持てる。
 
 さて「龍馬伝」は壁にぶち当たる龍馬たちを描いている。ファンならご存知のように海援隊が作成したカステラのレシピが存在することから、龍馬たちがカステラ作りに挑戦しただろう事が推察。
 当時は卵や砂糖はまだ高価だったので安易にはできなかっただろう。豪商たちから材料費を無心するところは切ない。
 
 このまま長崎で立ち往生していたら、龍馬の求心力が無くなりメンバーは離反していくのだろうが、次回の賭けでついに「英雄・坂本龍馬」が完成する、そういう構成か。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク