FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

辻元清美(3) 近頃の現象[四百四十四] 

辻元衆院議員 社民離党へ 
連立離脱などで執行部に不満?


 社民党辻元清美前副国土交通相(50)=大阪10区=は26日夜、国会内で重野安正幹事長と会談し、同党を離党する意向を伝えた。重野氏は慰留しているが、辻元氏は27日に大阪府で記者会見し、自身の考えを説明する。社民党は米軍普天間飛行場移設問題を巡り連立政権を離脱したが、辻元氏は批判的で、参院選敗北の責任をとらない福島瑞穂党首ら党執行部への不満を強めたとみられる。(毎日新聞)
 
【雑感】これは意外だ。
 秘書給与問題で失脚してからTVへの露出度は激減し社民党党首の椅子は遠のいたが、今でも党首福島瑞穂氏と並んで社民党の顔であり、いずれは党首として組織を引っ張っていく大幹部であったはずだ。社民党にとって数少ない持駒が出て行くとなると、これは大打撃だろう。
 彼女個人の問題としても、以前より土井チルドレンと公言し、一部ピースボート時代の支持者の反対を押し切っての社民党入党。それがここへきて離党とは。
 
 私が辻元清美であれば、やはり政策実現のためには連立与党でいなければ話にならないと考える。少数政党では国会では相手にされないカルト政党だ。このままジリ貧になるよりは与党にとどまって、一つでも多くの政策を実現させるほうが市民のためだと考える。組織というものは使いこなす道具だ。使いこなせず組織防衛に走るだけでは、組織は足枷でしかない。ピースボートからの言動をみれば、彼女もまた組織は利用してナンボ、使いこなしてナンボを実践してきた。
 
 私が辻元清美であれば、福島党首の姿勢に疑問を持つし、イラっとくるだろう。理念や主義主張を貫くのは結構だが、だからこそ連立離脱を回避するため鳩山総理をもっと狡猾に説得して社民党のペースに乗せられなかったのか。辻元氏も坂本龍馬系の人たらし交渉術に長けている。そんな彼女の目に福島党首はどう映ったか? 私なら福島氏の工夫のない言動には歯軋りするだろう。
 
 仰天の事件だが、私が辻元清美なら連立離脱のときから離党を思案し、参院選で民意を確認してから一発内外にかましたろう、と段取りを組む。だから、以前から心に決めていたはずだ。
 支持者にとっては寝耳に水だろう。辻元氏の支持者には社民党系・市民運動系・極左系と様々だ。彼女の今後の身の振り方に関わらず暫く紛糾するのは間違いない。
 
 現実社会での政策実現を目指すとなれば、凡人の私には民主党との統一会派しか浮かばんが。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/07/27 15:22 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
66位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク