FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

辛坊治郎 近頃の現象[四百四十六] 

受給額高い年金に切り替えか 
111歳」男性遺体―警視庁

 
 東京都足立区の民家で、生存していれば男性で都内最高齢の111歳とされた加藤宗現さんとみられる白骨化遺体が見つかった事件で、加藤さんの妻が死亡した際、家族が加藤さん自身の年金から、受給額の高い遺族年金に切り替えたとみられることが30日、警視庁千住署などへの取材で分かった。
 同署や同区によると、加藤さんは1969年から70歳以上が対象の老齢福祉年金を受給。2004年に101歳で死亡した妻の遺族年金を受け取ると、老齢福祉年金の受給資格を失うといい、家族が受給額の高い遺族年金を選んだとみられる。
 加藤さんの老齢福祉年金の受給額は不明だが、日本年金機構によると、10年度は一律年間40万5800円。家族が受け取った遺族年金は年間約167万6500円だった。
 同署によると、遺族年金が入る口座から引き出された約610万円のうち、7月以降で1回に引き出された最高額は15日の50万円だった。
 同署は詐欺容疑を視野に引き出した金の使途を詳しく調べる。(時事通信)


【雑感】読売テレビの元アナウンサーで現在は理事・解説委員長、「たかじんのそこまで言って委員会」の司会者である辛坊治郎氏が番組内で語った説に、今後の日本で百歳を超える長寿者が大勢現れる、というのがある。

 医療の進歩で寿命が長くなり元気な老人が増えるという意味ではない。経済的に困窮する社会を背景に、高齢者の死去を隠して年金を詐欺する事件が増えるという。

 111歳とされていた加藤宗現氏の事件が典型例の可能性が強くなった。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/07/30 18:14 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク