FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

辻希美 近頃の現象[四百五十一] 

辻希美がブログのコメント欄を閉鎖
「心を痛めてしまう」

 
 タレントの辻希美(23)が4日、自身の公式ブログのコメント欄を当分のあいだ閉鎖すると発表した。理由として、読者コメントで「心を痛めてしまう事がある」ことを明かし、妊娠中の精神状態を考慮したうえでの決断としている。(サンケイスポーツ)
 
【雑感】賢明な判断だ。妊娠中は余計なストレスから離れたほうが良い。
 
 議論好きの知人はこういった問題を小馬鹿にしたり、当事者に向かって「精神的に弱い」と批判するが、言葉の喧嘩を趣味としたり、頻繁に他人様に議論を吹っかけ、人間関係が悪くなると相手のせいにする輩の感覚で他人様を論じてもらいたくはないものだ。
 
 そもそも、世間から批判が山のように届く現象は最近まで一部の限られた著名人や政治家だけだった。世間一般の人間にとっては、せいぜいご近所や職場で陰口を叩かれる程度。それがインターネットの発達で個人でもホームページやブログで情報発信できるようになると、普通の個人でも不特定多数の批判を受けるリスクを負うことになる。ジャーナリストや政治家のように言論戦や政治戦に揉まれ批判に対し免疫ができている人ならともかく、そうでない人間には「批判」というのはおぞましい毒でしかない。多くの人間にとっては、残念ながら耐え難いものとなる。
 
 私の場合、コメントは承認制にしている。批判の多くは、記事の内容をよく読みもせず、手前勝手な思い込みに任せたものが多い。私にしてみれば、言ってもいないことを言ったかのようにでっち上げられて、架空の私の発言に対して批判を繰り出すので、読むのもしんどいのだ。
 だから、記事内容を誤解曲解したものや、名前の無い者、名前と確認できない名称や文言をハンドルネームに使っている者、記事内容とはまったく関係ない話題など、つまり管理者である私に悪意を感じてしまったコメントは文言の冒頭やハンドルネームを見ただけで躊躇無く削除している。
 コメントを載せてもらいたかったら、あるいはコメントを読んでもらいたかったら、管理者である私が受け入れやすい文章を考えることだ。
 
 当ブログの編集権はこの晴雨堂ミカエルにあるのだ。 


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/08/05 11:16 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク