FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

金妍兒(7) フィギュアスケート[四十六] 

金妍兒、オーサーコーチと決別
 
 フィギュアスケートの金妍兒キム・ヨナ)が、バンクーバー冬季五輪金メダルの喜びをともにしたブライアン・オーサーコーチと決別した。(聯合ニュース)
 
【雑感】いずれは、こんな日がくるのだろう。コーチと選手の共通の目的は達成された今、モチベーションを維持するのが大変だ。五輪直後の世界選手権で金妍兒選手は精彩を欠いていたし、今年の初夏ぐらいからオーサーコーチとの信頼関係に水を差すような噂やニュースも飛び交った。一番有名なのは、真央ちゃんがオーサーコーチ招聘を画策しているとの憶測情報だ。
 コーチとの決別があるとすれば、この時期だろう。お互いに相手から三行半を突きつけられたと言い合っているようで、円満決別でないのは残念だ。

 陸上や水泳、あるいはスピードスケートといった具体的成績に挑戦する競技であれば、オリンピックの金メダルを獲得してからも世界新記録という永遠のテーマがある。どんなに速く走っても、どんなに高く飛んでも、間髪を入れず誰かがまた世界新を出してしまう。世界記録保持者という栄誉は儚いものである。だからこそ挑戦は続くのだ。
 
 しかし審判の主観が大きく入り込む藝術的な競技は、その時の判定基準や審判団の価値観で大きく左右される。全く同じ演技をしても、トリノでは金を獲れてもバンクーバーは入賞がやっとといった事もあり得るのだ。
 だから、モチベーションとコンディションと身体の線を維持するとともに、次大会の判定基準や審判団の顔ぶれなど傾向を吟味してプログラムを編み出していく。単純にもっと速くもっと高くを追求して結果が出るものではない。
 
 金妍兒選手がどのように立て直していくか、興味が尽きない。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク