FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

金曜カレー(4) 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[五十九] 

久々の金曜カレーだ。
 
100910_2120~金曜カレー01.jpg
 
【雑感】カレーのルーは市販の「ハウス・ジャワカレー」にした。我家、というか、私は大辛好みなのでいつも辛いものを選ぶ。
 具材は定番の人参・馬鈴薯・玉葱、そして我家では牛肉や豚肉は使わずいつも鶏肉にしている。9月になっても真夏日の日々にはカレーで少しアクセントをつけないと食欲が落ちて健康に良くない。
 
 影が長くなって、夜は若干涼しくなってきた感がある。8月の猛暑日の連続を経験したら今の気候は秋めいた感じがするが、気温を見れば実は平年の8月中旬、本来の日本の夏の暑さになっただけの話。
 馬鈴薯は足が速いので、早く消費するため少なめにつくった。いつもなら私は1週間ぐらいカレーをもたせるのだが。量が減れば野菜ジュースかトマトジュースを混ぜてマイルドにコクを出しながら水増し。しかしこないだの猛暑日でそれをやったら異臭を放ちだしたので今回はやめた。
 

 さて、金曜カレーとはもともと海上自衛隊の風習である。シャバから離れた軍艦生活に耐える乗組員に曜日感覚を維持するための日常アクセントとか、一応公休日である土日のために材料を一旦始末するためにカレーにするとか、いろいろ説があるようだが、カレーは旧日本海軍が肉じゃがとともに献立に採用し土曜日に食べるようになった風習を海上自衛隊が引き継ぎ、現在の金曜カレーとなったと聞いている。
 
 そういえば、昨年封切られた日本の戦争映画に「真夏のオリオン」というのがある。玉木宏氏が学生臭さを消そうとしない飄々とした海軍少佐を演じていた。彼は伊号潜水艦の艦長として頭脳的戦術で米駆逐艦を翻弄する、という話だったのだが、戦記に詳しい戦争映画ファンにはファンタジー色が強すぎて不評だった。私も首を傾げる場面の連続に見えた。
 ただ、艦内セットの考証はかなり正確である。艦内の操作盤や計器盤、機関部などの描写は当時の潜水艦関係者から聞き取り調査をして再現したものだろうと思う。また艦内セットだけでなく、小道具も正確だった。三ツ矢サイダーの瓶は当時のデザインのモノを使っている事は、一般観客もすぐ判るだろう。一般観客に判り難いが当時のデザインの小道具かもう一つある。
 
 物語の最初の頃にカレーを食べる場面がある。そのカレーを入れた食器は判りにくいだろうが海軍が実際に使用していたお碗と同じデザインのものを使っていた。
 
091011_1524~02.JPG091011_1524~01.JPG

 実はとある古道具屋で私は実物を見て知っているのだ。大きさは丼よりも一回り大きな深底のサラダボールのような形で、内側は白で外は水色で彩色され、外側の底には濃紺の錨マークがはいってなかなか御洒落。
 「真夏のオリオン」は戦争映画にしてはファンタジーが過ぎるが、セットや小道具にはマニアックなほどに厳しい考証がなされているように見える。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
58位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク