FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1046回「一人旅、したことありますか?」 晴雨堂は一人旅が多い。 

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「一人旅、したことありますか?」です。9月は連休、休日が多い月!せっかくの連休、旅行の計画などたてているでしょうか旅行といえば大人数となりがちですが、吉久は一人旅にもあこがれますそこで本日のトラックバックテーマ、皆さんは一人旅をしたことがありますか??吉久は一人旅してみたい!と思い描いているんですが、今まで一度もしたことがありません1...
FC2 トラックバックテーマ:「一人旅、したことありますか?」


 
【雑感】あるよ。
 というか、殆んど独り旅。二人以上では周りのペースに合わせてやらなければいけないので、鬱陶しい。
 私の旅行スタイルは気ままにチャリンコを転がしながら、絶景や雅を見つけると立ち止まって写真を撮る。二人以上の旅だとそれが制限されるのでストレスになるのだ。

 今でも悔しい思い出として鮮明に憶えているのは、幼馴染と一緒に北海道を二人でサイクリングした時だった。今から24年前の夏、幼馴染の親戚が札幌に住んでいるのでそこで厄介になり、札幌から北海道を一周する計画を立て出発した。
 時を同じくして、中年の白人女性が稚内から鹿児島まで日本列島をランニングで縦断するというニュースを聞いた。彼女の予定コースから判断して、北海道の日本海側232号線上の留萌から天塩間で擦れ違うと判断。出会ったら声援を送って記念写真を撮ろうと私は心積もりをした。(余談1)

 ところがである。読み通り擦れ違ったのだが、最初は彼女とは気が付かなかった。彼女は歳のころ40代のスレンダー・ナイスボディでプラチナブロンドのショートヘアーが素敵な白人美女なのだが、やはり日本人女性と違って長身で肩のあたりの骨格がガッシリしているためか、視認した時は白髪の背の高い中年男性がジョギングしているように見えてしまったのだ。
 通り過ぎてから、しまった!と思って後を追いかけようとしたのだが、幼馴染が面倒臭そうに止めた。「もうええやん、マラソンの邪魔したんなや」と言われてムッときたが、札幌では彼に随分御馳走になり、釧路では彼の叔母さん宅に泊めてもらう約束があり、それ以前に路銀の乏しい私に何かと援助してくれる奇特な友人なので、彼の機嫌を損ねると旅に支障が起きる。やむを得ず申し訳程度に彼女の後姿を200ミリの望遠で1枚だけ撮影した。

 私の気持ちは身勝手であることは十分自覚している。以前にもこの思い出話を連れ合いに呟いたら「そらぁ、友達の言う通りやで」とたしなまれ、続けて「何であなたみたいな根性ワルに品行方正な友達が集まるんやろか」とイヤミを言われた。
 しかし、二人以上の旅行は不自由だ。だから私は一人旅が多い。

(余談1)当時49歳のマリー・マーガレット・グッドウィン氏が北海道の宗谷岬から鹿児島の佐多岬まで1か月半ほどかけて走破した。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク