FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

ネット社会の弊害 近頃の現象[四百五十九] 

容疑者と同名でネット中傷被害
北海道警が捜査へ


 札幌市で8月に発生した連続婦女暴行事件の容疑者の姓と社名の一部が偶然同じだった会社が、まるで事件とかかわりがあるかのようにインターネット掲示板に書き込まれる中傷被害に遭い、北海道警は21日までに信用棄損や業務妨害の疑いで捜査を始めた。(スポーツ報知)
 
【雑感】ネット社会の典型的な症例だろう。
 
 従来なら、全国的に広がる情報は新聞や雑誌などのマスコミが握っていた。基本的に組織で情報を発信するので記事には何回もチェックが入り事実関係の確認が徹底される。かつての新聞では、現代の人権感覚からすればトンデモ記事も多かったが、今では訴訟リスクが高まってきているので厳格化している。少し前なら数十万程度の罰金や賠償額で済んでいたものが、次第にアメリカに倣って額も高くなる傾向があるので、新聞や雑誌社などは近年の部数低迷の危機意識もあって慎重になってきた。(もっとも、リスクを恐れて当たり障りの無い記事になる傾向となって面白みに欠けてきたが)
 
 ところが訴訟リスクが高まってきているにも関わらず、匿名性を背景に誤った情報の流布がなされやすいメディアがある。それがインターネットだ。
 個人でもホームページやブログサイトなどを立ち上げることによって、原則全世界の人間に向けての情報発信者になる。当サイトでも毎日60から200程度のアクセスがあるから、単純に考えて100部前後の読者がいることになる。さらにアクセスしてきた地域の言語を見れば、韓国語・中国語・英語・スペイン語・トルコ語・アラビア語など全世界に広がっている。おそらくその地域在住の日本人が大半だろうが。
 
 個人が運営するサイトだから、やはりどちらかといえば新聞社や雑誌社よりもチェックは甘い。おそらくチェックせずに発信している人が圧倒的多数だろう。それが恐いのである。

 当サイトに寄せられるコメントの多くが残念ながら見当違いのモノが多い。記事をよく読まず誤解・曲解にまかせて罵詈雑言をあびせてくる方や、内容・意味が解読できないコメントなど。
 私のプロフィール欄でも注意しているが、私が読んで納得できないコメントは躊躇なく削除することにしている。
 コメント程度なら「承認制」で対処できるが、渦中の外山不動産外山美喜夫社長は自分の失態ではないのに信用が失墜して原状回復が難しいとなれば、かなり深刻である。
 
 誰でも大きなメディアを持てるネット社会、私は学校の授業などで事実関係の掌握方法を学ばせることを必修にするべきだと思う。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/09/22 10:30 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
51位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク