FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

新・ミナミの帝王 TVドラマ評[二十一] 

千原ジュニア版萬田銀次郎
 
【雑感】千原ジュニア氏、絶好調!といった感じか。アッキーナこと南明奈氏と共演している競艇のCMでは渋い報道カメラマンを演じていたし、着々と「俳優」のポジションも確かなものとなってきたようだ。今回は萬田久子氏と共演か。
 
 漫画「ミナミの帝王」に登場する金貸し萬田銀次郎、1992年から始まった実写映画化では竹内力氏が扮していて、萬田銀次郎=竹内力氏と言われるほど代名詞的代表作となっている。
 初期作品こそ原作漫画を意識したキャラだったが、長いシリーズ経て竹内力独自の萬田銀次郎へと昇華、オールバックにサングラスに派手なジャケット、イマイチ違和感のある独特の大阪弁は竹内銀次郎の型となっている。
 原作路線のアニメ化も制作されたことがあったが、竹内銀次郎の前に埋もれてしまった感だ。ところがその竹内力版萬田銀次郎が制作打ち切りになったようである。
 
 巨大な竹内銀次郎に「後継者」として挑戦したのが関西テレビ9月21日放送の「新・ミナミの帝王」、銀次郎訳はお笑い芸人の千原ジュニア氏である。竹内銀次郎と違い眼鏡をかけシックな黒系のジャケット、物腰は原作に近いかもしれない。竹内銀次郎のように最初から威圧的ではなく軽さがあるが、原作銀次郎のような知的で軽妙な大阪弁。
 二作目を見てみたい気にさせてくれる。
 
 一方、竹内力版だが再開してほしい気もする。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
58位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク