FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

武富士ダンス 優れた短編映画テレビCM 

武富士破綻、過払い金問題各社の経営圧迫 
業界縮小は必至な情勢


 武富士が過払い金問題を解決できず会社更生法の適用を申請する方針を固めたことは、消費者金融業界が立たされている苦境を改めて浮き彫りにした。過払い金問題はプロミスやアコム、アイフルなど他の大手も抱えている上、上限金利の引き下げなどを盛り込んだ6月の改正貸金業法の完全施行は、各社の経営を圧迫しつつある。業界は新たな収益源の確保など、抜本的な改革を求められており、業界全体の縮小は必至な情勢だ。(産経新聞)
 
【雑感】あの武富士が会社更生法を申請? 時代の変化を感じるニュースだった。多重債務などの問題を「解決」するべく改正貸金業法が施行、これが業界各社を圧迫し業界全体の再編を促すだろうという話を聞いたことがあるのだが。
 「ナニワ金融道」の青木雄二氏が語っていたなぁ。銀行のATMで気軽に銭を下ろす感覚で自動窓口で金を借りるなんか愚かで、喜々として消費者金融の食い物にされているというニュアンスの話だった。
 
 ところで、その消費者金融のCMが90年代後半頃に若手女性アイドルのブレイク登竜門になっていた。アイフルでは辰田さやか氏に安田美沙子氏、アコムでは小野真弓氏といった具合だ。これらCMでいわゆる借金蟻地獄のサラ金のイメージが緩和されソフトで清潔なイメージへの転換に効果はあったと思う。
 
 消費者金融のCMが若手女性アイドルブレイクの登竜門的存在、そんな道を開いたのは武富士のCMに登場する武富士ガールズのダンスだった。武富士ガールズから有名芸能人を輩出したかどうかは知らないが、少なくとも無名もしくは無名に近い「女性タレント」や「女性ダンサー」を起用して企業イメージの改善と世間の注目を獲得することに成功した先駆だろう。
 良い悪いは別にして、15秒・30秒の短編映画としてインパクトのある佳作だった。
 

 ハイレグのレオタードが時代を感じさせる。90年代初頭のバブル景気の頃か? 当時、勤めていた会社の上司が「スタイルが良いけど、ブスばっかり」などとけなしていた。私はけっこうお気に入りだったりする。
 

 申し訳程度に男性ダンサーを参加させての群舞。
 

 赤コート姿で登場し、ダンスの途中から脱いでレオタードになるところが萌え。よく見ればまだ男性ダンサーが混じっている。カメラは男性目線で殆ど女性しか捉えていないが・・。
 

 90年代後半頃だったと記憶している。ついに開き直って女性ダンサーのみ。武富士ガールズの完成形か。最も充実した武富士ガールズの艶姿だ。しかしながら、2003年頃に経営者の不祥事でCM自粛、さらに消費者金融の実像とCMがかけ離れ過ぎているとの批判も多々あり、テレビCMの表舞台から去ってしまった。
 
 武富士ガールズをメインに据えたダンスDVDを発表したら売れると思うのに・・。 
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
58位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク