FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

街角のギャラリー 晴雨堂の晴耕雨読な日常[三十九]  

渡辺紀明個展 
オペレーション・マインドクライム

 
100930_0020~渡辺紀明個展.jpg
 
【雑感】オペレーション・マインドクライム」、どこかハードロックかヘビメタに出てきそうなタイトル、悪魔か野獣のような扮装をしたヘビメタのミュージシャンがチャラチャラと身に着けていそうなオブジェに惹かれた。
 上記の写真では、丼か臼のようなモノにかためて入れている様は何か蛇の骨のようにも見える。ギャラリーでは一つ一つ壁にかけられていて、単品だけを観れば風変わりなデザインのナイフに見える。
 
 作者は渡辺紀明氏、ギャラリーに置かれていた名刺によると、大阪で造型の工業デザインを手がけている「試作王」という工房の関係者のようだ。仕事の合い間に造形美術をやっているのだろうか?
 
 
 さて、個展が開かれているギャラリーは大阪キタの下町である中崎界隈にある。
 
100928_1956~中崎西のギャラリー.jpg
 
 中崎は地下鉄谷町線中崎町駅前に広がる古い街が残る地域で、上町筋や松屋町筋に広がる空堀商店街界隈と同じく築5・60年以上の「古民家」を利用したカフェやギャラリーが点在している。けっこう私は好きな空間だ。
 このギャラリーは元は何に使っていたのだろうか? 物置か何かの店舗か? 中は3畳ほどの狭い空間、物置を日曜大工でギャラリーに改装したような雰囲気に見える。
 どちらかといえば中崎町駅よりも毎日放送からの方が近いのだが、土地勘がないと道に迷うかもしれない。
 
 私は有名絵画を展示する公立の美術館や百貨店や商業ビルのギャラリーよりも、こういった手作り感覚のギャラリーをまわるのが好きである。有名展覧会だと観客は多いし、ゆっくり鑑賞できないし、行列に並ばなければならない時もある。その点、この街角の小さなギャラリーなら気楽に訪問して時間が許す限り鑑賞して、運が良ければ作者と歓談する機会もある。
 私も将来は郷里にそんなギャラリーをつくってみたい。
 

 帰りは吉野家に寄って晩御飯を食べた。新商品の牛鍋丼280円である。

100928_2200~牛鍋丼.jpg
 
 私は丹念に具材が赤くなるまで七味唐辛子を振りかけ、さらに紅生姜を敷き詰める習慣がある。子供の頃、肉が嫌いですき焼は嫌いな食べ物の上位だった。肉の獣臭を感じると吐き気がするので、いつしかそれを緩和させるため七味を用いるようになった。高校生の頃に流行ったアニメ「うる星やつら」のラムちゃんが唐辛子をやたらかける味覚で、作中で牛丼に唐辛子を鬼のように振り掛ける場面がある。それに影響されたかもしれない。
 
 糸コンニャクと焼き豆腐を入れて牛肉の全体量を減らし、もっともらしく創業時の明治から続く伝統であるが如く「牛鍋丼」と称し低価格を実現か、なかなかの策だ。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/10/03 22:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク