FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

金正恩(キム・ジョンウン) 近頃の現象[四百六十四]

金総書記後継者の三男、
漢字表記は「正恩」氏

 
 北朝鮮の朝鮮中央通信は1日、朝鮮通信(東京)を通じて金正日(キム・ジョンイル)総書記の三男の漢字表記について「金正恩キム・ジョンウン)」だと明らかにした。三男の氏名は先月27日付の人民軍指揮官人事で大将に任命された際に初めて北朝鮮の公式報道に登場。それを受けて朝鮮通信が漢字表記を問い合わせていた。(毎日新聞)
 
【雑感】むかし韓国の新聞を見たときの印象は、ひらがながハングルに変わっただけで全く日本の新聞と同じだった。レイアウトも同じなので読みやすい。韓国語を解さなくても、漢字を拾って読めば大体の意味が解る。
 逆に韓国側も同じことがいえるので、軍事政権と闘った民主化運動の活動家やジャーナリストたちは日本の朝日新聞を同じように漢字を拾い読みしていたそうである。さらに思春期を日本統治時代におくった人々は日本語を解せるので不自由なく読める。
 
 ところが朴政権が70年代初頭より漢字を排斥する政策をとるようになってきたため、次第に漢字の使用率が減ってきた。街の看板はハングル一色になり、新聞も80年代には見出しにだけ漢字がはいる状態、さらに漢字を完全に一掃し欧米と同じ横書きの「ハンギョレ新聞」が成功をおさめると、各紙もそれにならった。今では漢字の使用率は驚くほど少ないし、読み書きできる人も日本語や中国語を習っている人ぐらいだろう。
 10年ほど前だったか、観光に訪れた韓国の青年が難波駅地下で迷っていたので道を教えてやったことがある。別れ際、自己紹介に彼は漢字で自分の名前を紙に書いてくれたのだが、まるで欧米人が書いたような下手糞な漢字だった。普段は全く書かないのだろう。
 
 さて、北朝鮮では先代の金日成政権で朝鮮文から漢字を一掃した。隣国中国との関わりから漢字教育自体は廃止していないが、もはや「外国語の文字」としての教育だ。僅かながら今でもハングルに漢字を混ぜている韓国よりも徹底している。だから漢字表記が判らない北朝鮮の人名は多い。
 ところが、意外にも北朝鮮は漢字語から名前をつける伝統は今でも守り続けている。だから漢字表記は問い合わせれば判る場合がある。韓国のほうが漢字表記できない名前が増えている。これはどういうことかというと、日本でも「蔵人(クロード)」「恵理華(エリカ)」といった具合に欧米風の名前を強引に漢字で当てて付けているのが一部で流行っているが、韓国でも漢語にこだわらずに名前をつけるようになった。
 
 正恩ジョンウン)はけっこう伝統的な名前だ。父親から「正」の字をもらうところなど、日本では殆ど廃れてしまった風習だ。
 名前ぐらいなら伝統文化を守っても良いのだが、封建主義と闘ってきたはずの社会主義国で3代にわたる権力の世襲というのは奇怪である。 
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/1338-d8b5ed2e

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
79位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん