FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

今日の晩御飯(24) 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[六十] 

今日は秋刀魚の尾頭付き!
 
101011_1811~晩御飯.jpg
 
【雑感】さんまを漢字で書くと「秋刀魚」になるから、日本人にとって秋を感じさせる代表的な魚である。しかし秋刀魚の字をあてるようになったのは20世紀に入ってからで、以前は佐伊羅魚(さいら)と呼んでいたらしい。現在でも和歌山では「サイラ」と呼ぶところがあるそうな。
 どうして秋刀魚の字をあてるようになったのか、その経緯は知らない。全国の日本人がサンマが秋を代表する食材として認知するようになったからなのか?
 
 さて、私は秋刀魚や鰯のような青魚が好物である。我が郷里高知では鯖を酢でしめて鯖寿司という押し寿司をよくつくり、子供の頃は特に好物というわけではなかったが正月などの親戚がよく集まる席では大量に食べさせられた。
 中高生の頃になると青魚の脂が滋養になるという記事を本で知り、意識して好きになるよう努めてからは今では「好物」となってしまった。実際、回転寿司では鮪のトロなどには見向きもせず、青魚と貝類を選んで食べている。
 
 今日の晩御飯は秋らしく秋刀魚の塩焼きである。我家では焼魚には郷里で取れた酢橘の絞り汁をかける。他、焼き茄子に胡瓜の胡麻ダレ漬。写真には写っていないが、通常はこれに玄米飯と味噌汁とキムチがつく。
 季節感のある食卓は、食事をいっそう豊かに楽しくさせる効果があり、貧乏所帯を華やかにする。同じ食費でも、インスタントラーメンにコンビニ弁当で済ますより、遥かに飯を食った満足感があるのだ。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク