FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

江尻美保(6) 近頃の現象[四百七十三] 

耳かき店員ら殺害、きょう初公判 
裁判員初、死刑求刑の可能性―東京地裁

 
 東京都港区で昨年8月、耳かき店従業員江尻美保さん=当時(21)=と祖母の鈴木芳江さん=同(78)=を殺害したとして、殺人罪などに問われた元会社員林貢二被告(42)の裁判員裁判初公判が19日、東京地裁(若園敦雄裁判長)である。弁護側は起訴内容を認める方針。(時事通信)
 
【雑感】弁護側は起訴事実を認め、責任能力でも争わず、情状酌量で勝負するようだ。なるほど、死刑が求刑されるかもしれない本件ゆえ裁判員たちに心理的圧力を加えるのが狙いか。 
 
 普通、このような事件の場合では責任能力の有無を問題にして精神鑑定を要求する戦術をとる。死刑の可能性がある裁判で被告側弁護士の任務は死刑を回避する事につきる。そのための時間稼ぎや減刑できる要素は何でも使う。その最もポピュラーな方策が心神耗弱を実証することだ。
 
 ただ、心神耗弱で減刑という作戦は些か手垢が付いているうえに、凶悪事件が心神耗弱を理由に減刑もしくは無罪となったら遺族感情が収まらないうえに凶悪事件への警戒感をつのらせている世論の神経を逆撫でしてしまう。従来の裁判ならたぶんこの作戦をとったと思うが、世論の影響を受けやすい可能性がある裁判員には心証を悪くする。ここは潔く罪を認め責任を果たす意志を前面にたてたほうが得策と判断したと思う。
 さらに被告人を司法権力でもって殺害する判断を裁判官でも法務大臣でもない市井の人間に行わす事は重責で、中にはトラウマとなって一生付きまとうことになるだろう。市井の人間で構成された裁判員に敢えて重いボールを投げてやり、死刑判断へのストレスから死刑を思い留まらせる弁護士の思惑も感じてしまう。
 もちろん、いずれの理由でも被告人自身が江尻美保氏らを殺害してしまったことをひどく後悔している事が必要だが。でなければ弁護士は絵が描き難い。
 
 私が被害者たちの遺族なら、林貢二被告のエセ恋愛感情を問題にする。尽くしたと主張しているが、客としてサービスを受けた代金を支払っただけだ。チップを多めに払ったかもしれないがプライベートで付き合った訳ではない。「御客様」の立場を利用して彼女にセクハラ・パワハラをした挙句に祖母もろとも殺害せしめた。これの何処が恋愛感情だ? ストーカーという言葉に惑わされてはいけない。客の立場を楯に行った卑劣な暴力である。
 こんなことを認めてしまったら、常連客はみな殺人犯予備軍になってしまう。小沢ガールズなどは選挙のたびに熱心な支持者と寝なければならなくなる。馬鹿げたことだ。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/10/19 10:09 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
81位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク