ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

今日の晩御飯(25) 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[六十一] 

北海道シチュー
 
101018_1921~北海道シチュー.jpg
 
【雑感】こないだの「今日の晩御飯」である。こないだまで毎日が真夏日だった日々が一転して肌寒く思える季節になってきた。異常気象や温暖化への警鐘が鳴り響いているが、今のところは「暑さ寒さも彼岸まで」は維持されているようだ。これが崩れて10月に入っても真夏日が続いてしまったら、もはや人類は滅亡かな。
 
 さて、肌寒くなると暖かい鍋物やシチューが恋しくなる。我家ではよく「北海道シチュー」を使ってクリームシチューを作る。
 食材は毎回ほぼ同じ、馬鈴薯・人参・玉葱・鶏肉、金曜カレーに使うものと同じだ。好みや状況によっては、上記写真のようにブロッコリーが入ることもある。また私は香辛料が好きなので黒胡椒を少しばかり入れることがある。写真の黒い点はひきたての黒胡椒だ。
 
 既製品のシチュールーを使用しているので、特に紹介するほどでもない平凡な家庭料理なのだが、我家ではちっくと一工夫している。コクを出すために普通は牛乳を入れる方が多いだろうが、我家では連れ合いのアイディアで豆乳を入れている。味は全く問題はない。大豆エキスは身体に良いことも確認されている。
 和食であれば、豆腐や味噌汁などで意識せずとも大豆を摂取できるが、洋食ではなかなかできないことが多い。豆乳を使うことで解決できる。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
103位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク