ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

少女時代 近頃の現象[四百七十八]  

少女時代 
日韓の音楽チャートで“同時1位”を記録

 
 韓国人気ガールズグループ<少女時代>が、韓国女性グループとしては初のオリコンチャート1位に輝いた。(WoW!Korea)
 
【雑感】少女時代(소녀시대)、最初聞いたときは少女漫画誌の誌名かと思った。そして彼女たちの映像を見て思ったのは、腕や脚が長いこと、まるで美少女アニメか少女漫画のヒロインみたいな体型。これだけの美脚が揃って合唱されると迫力がある。
 舞台衣装もスレンダーを強調する縮小色の黒系が多い。黒系はまた落ち着きがあるように見える。ゆえに私の感覚では美女であって「少女」には見えない。
  
 日本へやってくる韓流スターは芸能人として非常に良く訓練されている。韓国4千万人に対し日本1億2千万人強、市場の大きさが違う。しかも日本は韓流文化が定着して久しいし、隣国中国と違って著作権保護等の法治国家としての安定感もある。韓国芸能人にとって国内が狭く感じるようになったら、世界へ飛び出し羽ばたく先として日本はかなり魅力的だ。
 
 とはいえ、日本の芸能界の中に割り込んで競争していくわけだから、日本進出には事前に周到な準備をするらしい。歌や踊りはかなりハードに特訓し、日本の平均的な芸能人の技量をはるかに凌駕するレベルまでもっていく。さらに最低でも日常会話程度の日本語はマスターする。マスターの仕方も、流暢になり過ぎないところが味噌かもしれない。

 いわば鍛え抜かれた玄人が少女時代なので神々しすぎて親近感がわかない。少女っぽく見えるのはやはり日本のAKB48の方だろう。少女時代ほど洗練された体型ではないし素人ぽい、だから齢は少女時代と大差は無いのに関わらずAKB48ほうが可愛く見える。女子高生風のチェックの衣装がさらに「少女」を強調している。これが親近感と安心感を日本のファンに与えるのである。
 
 もし少女時代が解散せずに齢40・50になっても由美かおる氏のように身体の線を崩さず、相変わらず「少女時代」の看板で活躍していたら、そのときは熱烈に応援したい。
 

これは日本デビュー前の映像かな。長く伸びる美脚のおかげで警官か軍人のような制服が窮屈に見える。この体型はまさに少女漫画キャラだ。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/10/28 00:25 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
103位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク