FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

月輪熊(2) 近頃の現象[四百七十九] 

クマに襲われ女性2人がけが 滋賀・長浜
 
 29日午後7時20分ごろ、滋賀県長浜市上野(うわの)町で、女性(39)が自宅裏の市道でクマに襲われ、左肩や左ひじを切る重傷を負った。午後8時20分ごろには、女性宅から約4キロ南東の同市法楽寺町で、このクマとは別とみられるクマが自宅裏にいた女性(64)の右手の指をかんだ。長浜署によると、2人の命に別条はないという。(朝日新聞)
 
【雑感】けっこう恐いニュースだ。

 若い頃、よくサイクリングに出かけたものだが、自宅のある大阪から見て滋賀県は1泊行程に丁度良い距離なのでけっこう訪れている。今は時間が無いし歳をとっているので、チャリンコでの移動範囲は大阪南部一帯にほぼ限定、長浜へは地ビールを飲むために電車で極たまに行く程度になった。

 湖東の平野部は田圃が広がっているので、真夏に走ると首筋や背中を焼かれながら延々同じ風景のところを走るので気が滅入ってくる。そこでつい山間部を走ってしまうのだが、私はクマの存在を全く意識しなかった。また湖東より湖西の方が落ち着いて走れるので好きなのだが、そこもクマが出そうなところではないか。
 
 いや、そもそも私は北海道を走っていたときも、自動車の排ガスで鬱陶しいメイン道路よりも嬉々として寂れた県道や林道を走る傾向があったから、まさに危険。クルマと違ってチャリンコは丸腰同然、そしてけっこうクマは足が速いそうだから、不意を突かれたらどうしようもない。

 日本のクマは個体数が減って、九州や郷里のある四国では既に絶滅状態であり、いずれはワシントン条約の対象になるのは時間の問題だという認識だった。今回一連のクマ出没ニュースで、日本にはまだこんなにクマが居る事に驚く。
 専門家の話によれば、昨年はドングリが豊作で今年は稀に見る凶作、豊作ゆえに個体数が増えて凶作に耐え切れず奥山から溢れて町に降りてくるようになったとか。
 昔は「奥山」があって「里山」があって、「村」があって、「町」につながっていた。しかし今や「奥山」を降りたらすぐ「町」だ。大抵のとこにはコンビニがあるし、携帯電話の電波も届く。
  
 そういえば、北海道斜里町にヒグマが降りて町を闊歩したらしい。二十歳代の頃は斜里町へも行ったことがある。宿に泊まらず、地元の小学校の校庭にこっそり野宿したものだ。当時はクマよりも、私を不審者と勘違いした一般人が警官を呼ぶ事を警戒していた。(えっ? お前は不審者そのものだって? 失敬な)
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/10/30 08:04 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
81位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク