FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

織田信成(4) フィギュアスケート[五十四] 

織田がSP首位 
女子の今井6位、村主は8位 
スケートカナダ

 
 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦、スケートカナダは29日、当地で開幕し、男子ショートプログラム(SP)でバンクーバー五輪7位の織田信成(関大)が81.37点で首位に立った。今季限りで引退を表明している南里康晴(福岡ク)は61.00点で8位。
 女子SPではGPシリーズデビュー戦となった今井遙(東京・日本橋女学館高)が52.52点で6位につけた。ベテランの村主章枝(陽進堂)は48.17点で8位。トップは58.24点のシンシア・ファヌフ(カナダ)。(時事通信)

 
【雑感】オリンピックの敗退をバネに、父親になった勢いからか、オールバックの黒づくめの衣装のせいか、今大会の織田信成君は精悍さと貫禄を兼ね備えた印象を受ける。NHKとカナダ・キングストンでは、高橋・織田両主力選手が頼もしい。
 
 競技に直接関係無いが、信成君の息子は「信太郎」と名づけたそうだ。個人的にがっかりというか、もっと戦国武将的な名前を期待していた。いまどき「信長」では、色町のホストみたいだし、だいいち学校でいじめられる可能性がある。とはいえ、たとえば「信雄」とか「信和」とか「信盛」とか「信氏」とか「信晴」とか、その類の名前を付けるべきだと他人事ゆえに勝手な希望を寄せていた。
 「信太郎」、おそらく地味で平凡でなおかつ織田家の伝統路線からも逸脱しない折衷案を練りに練った末の名前だろう。

 さて引退の危機を迎えていた村主章枝選手が8位、近年の村主選手としてはやや低調ながら定位置かな、という印象だ。これはある程度は仕方が無いかな。
 彼女のピークは今のところ2000年から2005年までの数年間、10台後半から20代前半の頃だ。全盛期を永遠に維持するのは不可能、大概は数年がやっとである。一気にトップアスリートに上り詰め、5年間も世界フィギュアの第一人者でありつづけた真央ちゃんとて、最も理想のジャンプはと聞かれたら「2005年頃」と答えたそうだ。突然、それまでマスコミの注目を集めていたミキティこと安藤美姫選手を差し置いてフィギュアスケート界の中心に踊りこんだ15歳の頃だ。勢いのピークは何度も訪れない。
 
 ただ、クルム伊達公子選手のように引退してからも地力を温存し続けた例もある。
  

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
71位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク