FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

尖閣ビデオ(2) 近頃の現象[四百八十五]

菅政権仙石氏への謀叛。
 
【雑感】尖閣ビデオをゲリラ公開したsengoku38なる者、那覇地検か石垣海上保安か、どうやら海上保安に絞られつつある。

 民主系や左翼系の論者は、国家公務員法違反の犯罪と見なしている。保守系は「覚悟の行為」と弁護。これはかなり揉めるな。
 「犯人」を特定して処罰しなければならないが、当然のことながら法理論的矛盾が発生する。領海を侵犯し違法に操業し公務執行妨害をした現行犯の「漁師」は処分保留で釈放したのだから、当然のことながら国家公務員として謀反を犯した者も「造反有理」(余談1)である。謀反の公務員には万の数の応援団がつき、優秀な弁護士による大弁護団が結成され、減刑か無罪の嘆願と政府批判を一層高める事は間違いない。
 
 かつて民主党政権の内閣に入っていた社民党の福島瑞穂氏は情報漏洩と政府の統制力を問題にして政権批判をしていた。たしかに法的問題は彼女の言う通りだが、そもそも中国の「漁師」を釈放した段階で法的整合性の説得力を失い、自民党政権下で情報公開を熱心に唱え追及してきた政党たちが「政治的判断」で情報公開を断ったのだ。海保や検察の機関としての責任を追及する意味はあまり無い。
 
 それよりも、同じ時期に中国が尖閣諸島を問題にし、ロシアの大統領が国後島を訪問した事が何を意味するか、与野党はもっとこれを考え協力して難局に立ち向かうべきだろう。
 すなわち、政治的空白と国力の減退を見透かしてブラフ(脅し)を仕掛けてきたのだ。これら領土問題はなにも昨日今日振って湧いたのではない。中国やロシアが発展途上の経済力であるうちは、日本の技術と資金が必要なので尖閣も北方領土も平素は棚上げにし、日本の閣僚が問題発言などをしたときに蒸し返す程度だった。今回のように踏み込んだ形で領土問題をぶち上げたのは、両国とも経済力と軍事力が充実、対して日本は政治経済ともに弱体したため今なら揺さぶりをかけられると判断したのだ。
 
 デフレ経済と年番首相の状況から脱出するのが急務だ。
 
(余談1)「造反有理」とは「造反する事にも道理がある」の中国語。文化大革命時の紅衛兵が唱和したスローガン。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/1388-e969e2b5

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
79位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん