FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

「休む日のAlc.0.00%」 ビールは偉大な発酵食品だ 

休む日のAlc.0.00%
 
101113_2107~休肝日.jpg
 
【雑感】予想はしていたけど、正直に言って私の口には合わなかった。学生の頃に冷やかしで飲んだイギリスのノンアルコールビール・バービカンのような味だった。
 
 ドイツのレーベンブロイのノンアルコールやクラウスターラーの方が、同じノンアルコールビールでもどっしりとした麦の香りがあって美味い。
 
 では何故キリンの「休む日のAlc.0.00%」なるものを買ってしまったのか? 夕方、スーパーで晩御飯の蕎麦に入れる掻揚を買ったのだが、レジに行く道すがら憧れの吹石一恵氏の可愛らしい「キューカンビ、キューカンビ」の声が聞こえたからだ。
 酒売り場の棚にA6判くらいの液晶ディスプレーが設置されていて吹石一恵氏のCMが流れていた。九官鳥のパペットを片手に「休む日のAlc.0.00%」を薦める吹石一恵氏の笑顔を眺めているうちに、ムラムラと発作的に「買わねばならない」と決意し1本カートに放り込んでしまった。
 
 
 
 この「ビール」のアテは郷里高知で買ったおじゃこにした。醤油を少々と田舎で絞った柚子の汁をかけて食べると十分酒(おっと、これは酒ではなかった)のアテになる。連れ合いはこのおじゃこの味が気に入って、これだけで飯がすすむそうだ。
 
101113_2108~じゃこ.jpg
 
 しかし、よく考えたら私は休肝日を設けなければならないほど飲んではいない。むしろその逆だ。
 こないだサントリーモルツの中瓶1ケースを仕入れたのだが、買うまでに連れ合いから執拗にグレードダウンを迫られた。こないだまではハートランド・ヱビス・プレミアムモルツを買っていたのだが、家計を圧迫しているとの理由で発泡酒に切り替えるよう圧力をかけられた。議論の末、何とかサントリーモルツで妥協、麦芽100%のラインは死守できた。これを今年いっぱいはもたすつもりだ。
 
 私は子供の頃からビールは麦芽100%であるべきとのポリシーを持っている。おっと、誤解を招く文言だ、少年時代から文献を通じて酒文化に理解があると解釈してくれ。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク