FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

尖閣ビデオ(7) 近頃の現象[四百九十四] 

海上保安官、逮捕見送り 
在宅捜査を継続・捜査当局

 
 沖縄・尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突のビデオ映像流出事件で、検察当局は15日、神戸海上保安部の海上保安官(43)を逮捕せず、任意捜査を続ける方針を決めた。(時事通信)
 
【雑感】領海侵犯と違法操業と公務執行妨害の中国人船長を起訴保留で拘束を解き帰国させた時点で既に検察の選択肢は限られてしまったのだ。尖閣ビデオを流出させた海上保安官を逮捕する選択肢は最初から存在しない。こんな事が起きないと思うほうがオメデタイだろう。
 
 耳かき店の事件でも私は述べたが、下手に政治的判断をしたり難しい決断から逃げると、そこに不公平感が生じて一方の当事者に「大義名分」と道義的報復権みたいな理屈が成り立ってしまうのだ。幸いご遺族はよく辛抱されているが、耳かき店の被告に与えた情状酌量の要素は逆に遺族被害者が復讐する権利を認めかねないものであると同じで、今回の場合では既に中国人船長で「反則」を疑われる判断をしているので海保職員側に服務規程に造反する大義名分を与えてしまった。
 モラルハザードを起こさないためにも、一方の当事者に法と組織への信頼を確保させ暴走を食い止めるためにも、遵法で被告を裁く必要がある。

 こんな事の頻発を許せば、本当にモラルハザードが起きる。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/11/15 19:29 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
5位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク