FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

暴力装置 近頃の現象[四百九十七] 

暴力装置発言、前原氏が擁護

 前原誠司外相は19日夜の会見で、仙谷由人官房長官が自衛隊を「暴力装置」と発言し、撤回したことについて「本音ではなく、言葉が誤って出たものだと認識している」と述べ、擁護した。前原氏は、仙谷氏から直接説明を受けたことを明らかにし、「実力組織と言うところを、昔よく共産党系の本も読まれていたのか、『その中に暴力装置のような言葉があった』と聞いた。それが間違って出てきたと思う」と述べた。仙谷氏は、民主党内で前原グループ(凌雲会)に所属している。
 
【雑感】たしかに、左翼勢力が軍や警察を否定的ニュアンスで「暴力装置」と呼ぶ事がある。東大在学中の仙石氏は全共闘の活動家、弁護士時代も左派よりだったし、政治活動も社会党からキャリアを始めた。左翼畑で慣れ親しんだ言葉がつい出てしまったのではないか。
 
 しかし別に撤回する必要は無かった。軍隊と警察は暴力装置、これ常識である。変に「実力装置」などと綺麗事オブラートに包んでも仕方がない。本音で語りましょうや。
 私に言わせれば、右も左も誤魔化しの綺麗事がお好きなものだ。虫唾が走る。

 ある左翼系の雑誌の営業担当者と喧嘩した事がある。たしか私はその雑誌を「環境問題に強いところを売りにした雑誌」と紹介したことが担当者の癇に障ったようである。「私たちは金儲けとか商売で雑誌をやっているわけではない!」と。
 私はすかさず反論した。「では、あなた方は同人誌なのか? あなた方は非営利団体ではなく株式会社ではないか。株式会社とは利潤を追求する団体なんやぞ。そしてこの雑誌はあなた方株式会社が制作販売している“商品”じゃ。解る? あなた方が社団法人かサークルなどの非営利団体で、これが同人誌やったら、俺の間違いや。しかしこれは株式会社〇〇が制作販売している商品や。そしておまんの肩書きはなんじゃ、“営業”やないか。頓珍漢な事いうたら、しまいに俺は怒るぞ。不本意な事でも事実関係に誤りが無ければ甘んじて受け入れるのもジャーナリストじゃ!」
 ほどなく先方とは決裂した。自分等が高い志で行うのは結構だが、それは自分たち自身の個人的な心の問題であって私には関係の無い事である。あきらかに事実関係から逸脱したのなら陳謝もできようが。
 
 暴力装置の一件も同じ。自衛隊と警察は国民の生命を守るために暴力手段に訴える事を可能にした武装機関である。国民のために外敵や犯罪者の暴力の最前線に立ち、暴力を振るうことを許された公僕である。暴力装置である事に誇りを持つべきだ。仙石氏は本当のことを述べただけである。慌てて撤回するほうが情けない。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/11/20 23:16 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/1404-37413368

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/30(日) 10:23:22.51 ID:hJ4KluLR0 ?2BP(1919)アニメ『ゆるゆり』新グッズ、コミケ83会場で先行発売 - 二次元コスパhttp://news.mynavi.jp/news/20...
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
73位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク