FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

延坪島(ヨンピョンド) 近頃の現象[五百] 

延坪島で50発以上着弾民家に着弾 
兵士2人死亡、住民など20人負傷


 韓国合同参謀本部によると、23日午後2時35分ごろ、韓国が海の軍事境界線と定める北方限界線(NLL)に近い韓国西方沖の延坪(ヨンピョン)島と周辺の黄海水域に、北朝鮮側から砲撃があり、50発以上が着弾、多数の民家が炎上した。韓国軍が応戦し南北双方で交戦となった。交戦で韓国軍兵士2人が死亡、兵士や住民20人が重軽傷を負った。韓国側は、警戒水準を最高度に引き上げ、北朝鮮に対する警戒を強めている。(産経新聞)
 
【雑感】これは驚いた。交戦状態になったとき、ちょうど私は連れ合いと高島屋で買い物をしていた時間帯だ。
 まさに一速触発の東アジア情勢、少なくとも民主も自民もチンタラ国会運営やっている場合ではない事は確かなのだが。
  
 国際法上では朝鮮戦争は終わっていない。あくまで「休戦」の状態なのでいつ戦争が再開されてもおかしくはない。北側にとっては、目の前で軍事演習が行われている訳で警告を発したにもかかわらず無視したので止むを得ず攻撃を開始した、という事だろう。
 
 とはいえ国際法上やってはいけない事だ。日本にとっては、南に尖閣、北に千島の北方領土、内憂につけこまれて苦慮しているところか。
 これをチャンスに菅直人政権はブッシュ大統領が同時多発テロでイニシアチブ奪取に成功したように、危機をチャンスに変える絶好の機会だが。
 軍事については前原誠司氏と仙谷由人氏との間に隔たりがありそうなので、簡単にはまとまらないだろう。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/11/23 22:55 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
51位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク