FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

株式会社Jコミ 近頃の現象[五百三] 

絶版漫画を無料公開 
違法UP対策、新ビジネスモデル


 人気漫画「魔法先生ネギま!」や「ラブひな」などの作者、赤松健さんが、絶版となった漫画をネットで無料公開する「株式会社Jコミ」を立ち上げ、26日からサイトを試験的にスタートさせる。漫画のページの間に広告を入れ、作家にも収益が還元されるビジネスモデルを目指す。(産経新聞)
  
【雑感】ついに立ち上がる人が出たか。負け組の典型的な情けない台詞になるが、俺も考えてたんや。
  
 映画評論のブログを書きながらアフィリエイトをやっていると、あれ、著作権切れの映画を動画で流しながらアフィリやったり、懐かしい漫画を公開しながらアフィリやったらどうなんや。さらにアフィリの売り上げも自分だけでなく著作者へ還元すれば。ネット上に文化の発信基地・大図書館ができるぞ、なんて思っていた。
 
 一歩踏み出せる人間と、踏み出せない人間、これが天と地ほどの差があるんだな。たぶん、私と同じような事を考えていた人間は大勢いるだろう。それに着手し結社までこぎつけたのはごく僅かだと思う。その一番手に躍り出たのが赤松健氏だ。
 このビジネスモデル、成功してもらいたい。それは私の考え、発想の正しさをも証明することになる。
 
 大量の予算と人件費を使う映画と違って、漫画や小説は「大量生産」されて多くは旬が過ぎると忘れ去られ遺棄される。そして大半はゴミとなって消えていく。世間から評価の低いジャンルからゴミ処分になる。
 しかしこれが貴重な文化情報である事も多いのだ。私から見れば宝の山だ。
 
 そういえば、最近CM50年史ビデオが発売されたとか。これも宝の山だ。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/11/25 12:06 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク