FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

朝鮮学校・チョソンハッキョ(3) 近頃の現象[五百四] 

高校無償化 朝鮮学校一転棚上げ 
手続き停止、首相が指示

 
 文部科学省は24日、北朝鮮による韓国・延坪島砲撃を理由に、朝鮮学校への高校授業料無償化適用手続きを当面停止する方針を固めた。菅直人首相から指示を受け、決定した。高木義明文部科学相は同日午前の定例会見で「重大な決断をしなければいけないかもしれない」と述べ、適用自体を中止する可能性も示唆。思想教育や反日教育などが不問のまま進められてきた朝鮮学校の無償化適用は一転、棚上げの流れとなった。(産経新聞)
 
【雑感】やはりこうなるか。半島に何かあると朝鮮学校にシワ寄せがくる。ただ、保守系世論は「停止」にすら不快を示すだろう。なんで「中止」にしないのかと。逆に左翼市民は「弾圧だ」と大騒ぎするはずだ。
 
 冷静に考えて、朝鮮学校に圧力加えても北朝鮮には何ら痛痒を与える事はできない。逆に反日の大義名分をプレゼントする事になる。もし北朝鮮への報復の一環としての判断なら、全く意味がない事だ。
 しかも自民党政権であればよくある条件反射的政策だが、比較的理解があった民主党政権で、しかも朝鮮学校に理解を示す社民党の支持基盤と菅直人氏の支持基盤はかなりダブる。その菅直人総理自ら手続き停止を指示するとは、彼らしくない。
 
 以前にも述べたが、朝鮮学校に圧力をかける事は意味が無い。国連や国際法が朝鮮学校の味方だ。下手をすれば、大戦末期のイタリアでレジスタンスによってドイツ兵が殺された報復で大勢のイタリア民間人やユダヤ人を殺したナチスと同列に扱われる。
 それに金正日氏の長男正男氏が北を見放したのだ。政権は末期的、今でも脱北者が絶えないのに、いずれは難民が大挙して韓国や日本にやってくる。難民児童の教育は今の文科省には無理、「幼稚園」から「大学校」までのノウハウがある朝鮮学校以外に無い。
 後々の事を考えたら、短兵急なナショナリズム感情を恐れて朝鮮学校を批難・否定するは国益にならない。
 
 塩野七生氏の「ローマ人の物語・迷走する帝国」で、下り坂のローマが目先の対処に手一杯で次第にローマらしさを失い、それがますます衰亡に拍車をかけていく様が丁寧に描写されていた。今の菅直人氏を見ていると、どんどん彼らしさを失っているように見える。引いては民主党そのものの良さも無くなっているように見える。
 自民党は数少ない若手の小泉進次郎氏や丸川珠代氏を前に出してフレッシュさを強調しているが実態は何も変わっておらず党内改革は進んでいない。今の段階で民主党が倒れたら日本は二大政党制への移行はできない。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/11/25 13:08 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
51位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク