FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

「龍馬伝」(23) TVドラマ評[三十四] 

最終回視聴率は平均21.3%、
最高は暗殺直後の25.7% 
期間平均は18.7%

 
 福山雅治さん主演のNHK大河ドラマ「龍馬伝」の最終回の第48回「龍の魂」が28日放送され、平均視聴率は21.3%、瞬間最高は龍馬暗殺直後シーンの25.7%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だった。期間平均は18.7%で、前作の「天地人」の21.2%には及ばなかった。(まんたんウェブ)

【雑感】思ったほど視聴率が伸びなかったか。高知市内は龍馬伝一色、龍馬記念館は観光客が大挙して押し寄せたほどなのに、戦国武将らしからぬ無残な優男に去勢させられた妻夫木版直江兼続の「天地人」に遅れをとる形となったのは誠に残念至極。というか、なんで「天地人」が喜ばれ、「龍馬伝」がイマイチなのか納得できん。
 
 そういえば西田敏行氏が主役として西郷隆盛を演じた「翔ぶが如く」も平均視聴率は23%程度、当時(90年代初頭)の大河ドラマの威光は現在より光り輝いていて、この数字でも「視聴率低迷」とマスコミに叩かれていた。伝え聞くところ鹿児島での視聴率は80%らしい。
 そんな現象と同じなのだろうか。現代史に通じる複雑な政治状況が絡む幕末明治維新では多くの視聴者が敬遠してしまうようだ。主人公の生国では熱く盛り上がるが、全国的には少し冷たい。
 

 さて、最終回だがNHKらしい「演出」をやってくれたではないか。よりによって最終回一番の魅せ場に愛媛県知事選の速報テロップ、絶妙なタイミングではないか。「坂の上の雲」の陰謀か? TV史に残る名場面だ。岩崎弥太郎の最期も龍馬と正反対の魅力、香川照之氏の怪演は相変わらず大迫力。辛いはずの福山龍馬の最終回が、ギャグになった。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



どうしてもなんだか難しそう...と敬遠しがちですよね。
アタシもそうですが。
戦国時代というと、けっこう知ってる人が多いし、
他のドラマでもだいたい理解しているので、理解しやすい
ような気がします。

ところで、考えてみるとNHKのドラマって同じ役者さんが
多いですよね。「坂の上」にでてる阿部寛は上杉謙信とか
平知盛とか、何度もでてるし、香川照之も「坂の上」で
正岡子規でしたよね?
[ 2010/11/29 15:43 ] [ 編集 ]
こんにちは。
坂本竜馬は、すごく魅了させる人物です。
配役の好みで、ドラマへの入れ込みが違ってきます。
以前、上川隆也さんの竜馬のドラマがありましたが、
とっても良かったです。
私の中ではたぶん、その印象が強く残っていました。
今回の竜馬伝は、香川照之さんの弥太郎が、とっても
すばらしいでした。
[ 2010/11/29 16:04 ] [ 編集 ]
A君へ

> ところで、考えてみるとNHKのドラマって同じ役者さんが
> 多いですよね。
 
 勝野洋氏なんか、2・3年間隔で大河や土曜時代劇などに出演しているような気がします。その他、筒井道隆氏・西田敏行氏・津川雅彦氏・緒形直人氏・平幹二朗氏・江守徹氏・滝田栄氏・高嶋兄弟などなど。

 一度、制作者や視聴者から好評を得ると、何度も出演の機会が与えられるようですね。「ゲゲゲの女房」で起用された向井理氏や「平清盛」の松山ケンイチ氏も常連になる気配を感じます。俳優にとっては、NHKに認められると芸能界としての一定のポジションと定収入が約束されるようなものですから、美味しいですな。
[ 2010/11/29 22:21 ] [ 編集 ]
myk38氏へ

訪問ありがとう。

> 以前、上川隆也さんの竜馬のドラマがありましたが、
> とっても良かったです。
 
 彼の土佐弁はさほど違和感が無くて良かったです。龍馬を演じた経験があるためか、今回の中岡慎太郎役では思い入れも一際強い感じがします。演技抜きで福山龍馬に感情をぶつけているような気がしました。
[ 2010/11/29 22:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク