FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

浅田真央(24) フィギュアスケート[五十七] 

真央帰国 気丈に「直すところ全くない」
 
 フィギュアスケートのフランス杯で5位に終わり、GPファイナル進出を逃した浅田真央(20=中京大)が29日、成田着の航空機で帰国した。(スポニチアネックス)
 
【雑感】「スポニチアネックス」の記事には「気丈」とあったが、実際に峠は越えたと思う。前回のブログ記事でも触れたが、体勢は立て直されつつある。あともう一息だろう。気持ちの切替が完全にできれば、次の試合でトップを狙える状態にはある。
 真央ちゃん自身は気丈でも強がりでもなく、本当に復調の目処がついたのではないか。
 
 ジャンプが取り得の真央ちゃんが、ジャンプができない状態で5位に入賞できている事が重要だ。バンクーバーで取れなかった金をソチで獲る、しかも審判団の審査重心が演技や藝術重視からジャンプに移ることを考えれば、今は十分時間かけて身体のつくりかえを行い五輪までに万全を期するのが上策、短兵急に成果が出なかったからといって批判や失望はすべきではない。
 
 真央ちゃんのジャンプが最も美しかったのは、やはり15歳の頃、身長と体重と筋力のバランスが最もとれていた時期でもある。それが成長によってバランスが崩れだしてからジャンプも次第にタイミングが合わない事が増えてきた。バンクーバーの銀とて、以前の真央ちゃんのジャンプを鑑みれば完璧だったとは思えない。
 
 こないだも触れたが、前回のNHK杯で背中が大きく開いたノースリーブの衣装から昨年より格段に発達が目立つ肩や背中の筋肉が確認できた。スレンダーな体型を維持しつつも筋力アップがかなりはかられてきたように思う。ジャンプ重視のソチ五輪を睨んでの強化ではないかと注目しているのだが。身体の環境が変わった事によってジャンプの感覚が追いついていないのではないか。できるようになったら、15歳の頃よりもダイナミックで軽やかなジャンプになると信じている。
 
 とはいえ、成績不振が続くと真央ちゃん自身の責任よりもコーチの更迭論になって練習環境が悪化する。今の段階では長い目で見守るべきだろうが、世間の批判をかわすには目前に迫っている12月の全日本選手権で成果をあげる必要がある・・。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク