FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

市川海老蔵 近頃の現象[五百八] 

海老蔵さん、自宅に戻る 8日の聴取はなし
 
 暴行を受けて顔などに大ケガをした歌舞伎俳優・市川海老蔵さん(33)が8日昼ごろ、東京都内の自宅に戻った。警視庁は、今週中にもあらためて海老蔵さんから事件当時の経緯を聴く方針。(日本テレビ系(NNN))
 
【雑感】記者会見から一夜明けて、印象としては慎重かつ低姿勢に徹した釈明だったかな。さすが伝統芸能の役者、かなり賢く自制した立ち振る舞いだった。
 
 現実問題として酩酊では記憶が曖昧になってしまう。私なども、どうやって家に帰り着いたのか全く憶えていない事が多々ある。気がついたら背広姿のまま布団をかぶって寝ていた事もあった。
 穿った見方をすれば、その記憶が曖昧になっている症例を利用して、肝心な事は「記憶にございません」とかわす。この手を使うのは拙い場合は、「記憶にはありますが、捜査中ですので、警察から発言を差し控えるよう指示されているのでお答えできません」で押し通す。
 
 実際問題、逮捕状が出ている一方の当事者が逮捕されていない段階で、海老蔵側が全ての手の内を見せてしまうと、「加害者」側に言い訳や自己正当化の機会と材料を与えてしまう事になる。例えば、複数の犯罪者を一室に集めて取り調べるなんて馬鹿な事は警察はやらない。口裏を合わさせないよう1人ずつ隔離して取り調べるものだ。それと同じ理屈だろう。
 そういう意味で、海老蔵氏の会見は妥当の範囲内だ。
 
 左目が赤く鬱血している点を除けば顔の怪我は殆ど判らないし、マイクや水が入ったグラスを持つ手は綺麗だ。手が綺麗なのは自分からは殴っていない根拠にできるか?
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/12/08 19:34 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
5位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク