FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

第1099回「どうしても苦手なもの」 晴雨堂は納豆である。 

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「どうしても苦手なもの」です。時が経つにつれて克服するものもあれば、どうしても苦手というものもあるはず。あなたの苦手なものはなんですか?吉久は、高いところがどうしても駄目です特に、ジェットコースターとかの、身体はむき出しで、スピードが出て、高い乗り物なんかはまったく駄目です…飛行機などは、体がむき出しでないので大丈夫なんですが…克服で...
FC2 トラックバックテーマ:「どうしても苦手なもの」



【雑感】もちろん、それは納豆だ。

 私は喰わず嫌いではない。関東で食されている納豆を好きになろうと思って様々な調理方法で試したみた。残念ながら、美味いと思った事は一度も無い。それどころか腐った大豆にしか思えず、吐いた事もあった。

 私はけっして発酵食品が苦手という訳ではない。ブルーチーズやヨーグルトも好きだ。キムチは好物だし熟れ寿司も美味に思えるし、くさやの香りも美味そうに感じる。けっして悪臭には思えない。食欲をそそる香りだ。
 しかし、私にとって納豆は腐った豆である。あの臭いは食欲を減退させ胃腸の具合を悪くさせる。

 もう一度言う。私は食わず嫌いで納豆を嫌いといっているのではない。様々な方法で好きになろうと努力した。それには納豆を食す関東の諸君は敬意を払ってほしい。普通の人間は努力などしない。ましてや私のように様々な調理方法で工夫を試みるような奇特な手間などかけないのだ。
 様々な方法を用いた結果、私にとっては納豆は腐敗した大豆以外に何物でもない事が不幸にも判明してしまった。だから私は喰わない。食糧難で喰えるものが納豆しかないという状況にならない限りは喰う事は無いだろう。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
58位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク