ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

金曜カレー(5) 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[六十七] 

坂の上の雲」に
触発されたわけではないが。
 
 
101210_1814金曜カレー.jpg
 
【雑感】前回の「坂の上の雲」の第6回「日英同盟」で、竹中直人氏扮する敏腕外交官小村寿太郎が巡洋艦千歳に乗艦し本木雅弘氏扮する海軍少佐秋山真之と艦内の食堂でカレーライスを食べる場面がある。近代的な軍艦の内部にイギリス風の食堂、当番兵が恭しくウエイターを務め2人を給仕する。テーブルには高級レストランのごとくソースポッドに入ったカレーが置かれている。
 
 軍艦だからもっと合理的に殺風景な食堂を連想するし、効率よく厨房で主計兵が皿に盛った飯にカレーをかけて2人がいるテーブルにもって行きそうなものなのだが、軍艦らしからぬ豪華客船のレストランのような食堂風景。当時の日本海軍はイギリスを真似ている事が窺われる場面でもある。
 また、当時のカレーライスはインド料理ではなくイギリス料理として日本に入ってきた。裸足の人が多い貧困の庶民にとっては高嶺の高級料理、秋山や小村のような高級官僚的地位の人にはハイカラな西洋料理だ。
 
 さて、先週の水曜から今日の昼までカレー三昧だった。今回、連れ合いは馬鈴薯と人参の分量を多くしたのでボリュームがある。れいによって味のアレンジは私が密かにやる。
 写真は「坂の上の雲」の巡洋艦千歳名物のカレーと同じく黒っぽいが、連れ合いがつくった段階では黄色かった。なぜ色が変わったのかというと、後で私はトマトジュースとナツメグと黒胡椒とインスタントコーヒーの粉末を添加したからだ。おかげでコクのある色合いと風味と味になった。連れ合いには辛すぎるが。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
78位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク