ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

「坂の上の雲」2 TVドラマ評[三十六] 

石原さとみ氏が季子役なのか・・。
 
石原さとみ
日本タレント名鑑から
 
【雑感】さすが物語も中盤になってくると話が盛り上がってくる。

 第二部中盤で主人公の1人である正岡子規が退場する。香川照之氏は「龍馬伝」で少々捻くれキャラを演じながらやや力み気味の土佐言葉を操り、ラストでは壮絶な病床の岩崎弥太郎を演じきった。そしてこの「坂の上の雲」ではこれまた我の強いキャラを演じながら松山弁を操り、リアルな病床の正岡子規を演じた。
 香川照之、面白い俳優だ。菅野美穂氏演じる妹律に内心感謝しながらも顎で使う我侭な言動は説得力がある、上手い。
 
 第二部から登場する季子を石原さとみ氏が演じるというのは、なかなかグッドなキャスティングだ。メイクは明らかにスッピン調の律役とは異なって美白を魅せている。女学校に通う華族の御令嬢なので陽にやけていない感じか。男装が良く似合う。
 近頃の石原さとみ氏は男を顎で使う女傑タイプのキャラや三枚目キャラも演じて清純派女優からの卒業をはかっているように見えるが、まだまだ可憐で純情な令嬢役も似合う。
 女学校のイベントで海軍大将の軍服を着て舞台にあがり、双眼鏡で観客席の秋山真之の姿を見つけて恋の動揺をする表情が可愛い。太目の黒い眉毛の下の大きな瞳と艶光する白い鼻筋とやや太い唇がグッド。
 
石原さとみ 軍服姿
NHKから参照
 
 思うのだが、もし律や季子を鼻筋が通った欧米系顔立ちの女優が演じていたら違和感を感じただろう。欧米系とまでいかなくても、たとえば後藤久美子氏や栗山千明氏のような端正さの女優よりも、日本髪と和服と白黒写真が良く似合う東アジア的顔立ちのほうがシックリくる。
 ちっくと右翼的価値観かな?
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
予告を見たとき、彼女の額が清楚で美しく、
束髪のヘアスタイルと着物にとても映えて
いるのが印象に残りました。
明治時代の女性の写真によく雰囲気が似て
います。

今、似合う若手女優はあまりいないですよね。
みんな顔立ちがバタ臭くなってしまっていて。
[ 2010/12/19 17:43 ] [ 編集 ]
A君へ

> 予告を見たとき、彼女の額が清楚で美しく、
> 束髪のヘアスタイルと着物にとても映えて
> いるのが印象に残りました。
> 明治時代の女性の写真によく雰囲気が似て
> います。
 
 まことに同感です。銀塩のセピアがかった写真にしたら神秘的で美しく見えますよ。

> 今、似合う若手女優はあまりいないですよね。
> みんな顔立ちがバタ臭くなってしまっていて。
 
 ただ、髪についていえば、茶髪勢力も一時ほどではなく、長い黒髪のワンレングスが見直されつつあります。仲間由紀恵氏・香椎唯氏・深津絵里氏、吹石一恵氏もその傾向の髪型ですし。顔立ちでは、志田未来氏や大後寿々花氏といった洋装より和装が似合う女優も育ってきています。
 私は楽観しています。
[ 2010/12/20 02:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
78位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク