FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

宮崎吾郎 近頃の現象[五百十三] 

スタジオジブリ
新作アニメは高度成長期が舞台 
時代への応援歌描く

 
 スタジオジブリの11年夏公開の新作アニメの題材に高橋千鶴さんの少女マンガ「コクリコ坂から」が決定したことについて、スタジオジブリ鈴木敏夫プロデューサーは15日、東京都内で開いた製作報告会見で、宮崎駿さんの意向が強く働いたことを明らかにした。時代設定は63年の高度経済成長期。会見場では「上を向いて歩こう」と書かれた駿さん描き下ろしのポスターが公開され、景気低迷する現在への駿さんの応援メッセージが込められているという。(まんたんウェブ)
 
【雑感】現代日本への応援メッセージ・・、か。そんな趣旨の作品が目立つな。日本が元気だった頃を舞台にした作品、NHKの「龍馬伝」しかり、「坂の上の雲」しかり。ジブリまで応援メッセージなのか。
 
 「コクリコ坂から」は残念ながら読んだ事が無い。こんな話をすると連れ合いから「男のクセに」とジェンダーハラスメントをされそうだが、私は少年漫画よりも少女漫画に目を通していて「なかよし」の漫画も読んでいたつもりだ。
 「なかよし」といえば、私の世代なら“いがらしゆみこ”氏の「キャンディ・キャンディ」、トキワ荘世代なら手塚治虫氏の「リボンの騎士」、オタク文化定着期世代なら武内直子氏の「美少女戦士セーラームーン」が有名。
 「コクリコ坂から」は残念ながら憶えが無いなぁ。
 
 80年前後といえば私は中学3年生、「なかよし」は小学校低学年向けの少女漫画誌だから、ちっくときつい。あの頃は秋田書店の「月刊プリンセス」に興味の中心が移っていたからノーマークだった。「プリンセス」には青池保子氏の「エロイカより愛をこめて」が連載、これが回を重ねるごとに私好みの漫画になっていくからワクワクしていた。
 
 さて「ゲド戦記」以来の宮崎吾郎氏監督起用か。当時は「世襲」臭さから映画レビュー界で酷評の嵐が起こったものだ。「借りぐらしのアリエッティ」ではジブリで育った若手生え抜きのアニメーター米林宏昌氏を監督にしてたし。
 このところのジブリは後継者育成を気にしているように見える。アニメーターとしての修行を積んでいない吾郎氏を監督に起用するというのは唐突感があったし、今年は中堅というよりは若手のアニメーターである米林氏を監督にした。世襲的要素のある「後継者」と実力主義に配慮した「後継者」の二本構えの指導者育成か? 
 宮崎駿氏はジブリ存続に執着するようなタイプではないと思う。存続に熱心なのは誰だろう?
 
 「ゲド戦記」のレビューで述べたが、宮崎吾郎氏の真価は「コクリコ坂から」で判明する。楽しみだ。
  
晴雨堂関連書籍案内
 
 
晴雨堂関連記事案内
「ゲド戦記」 孤独を楽しみたい時に 5 
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/12/20 03:49 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
58位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク