FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

三河味醂 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[六十八]  

味醂は日本のアウスレーゼ
あるいは貴腐ワインである。

 
101219_1002~三河味醂.jpg
 
【雑感】上記の写真は我家で使用している味醂である。角谷文治郎商店の逸品。
 切り子グラスの杯で一口飲むと、ドイツのアウスレーゼ貴腐ワインに劣らぬ高貴な甘さが広がる。味醂は煮物・出汁・味醂干しに使う単なる調味料ではない、高品質の味醂は立派な高級ライスワインだ。
 そんな事をいうと連れ合いは「アホや、アホや、アホや」と執拗に囃したてよる。
 
 味醂は酒税法上からもれっきとした酒類である。アルコール分も14%ほどあり、ビールより度数がある。1990年代半ばに規制緩和されるまでは酒屋でしか売られておらず、コンビニやスーパーでは「みりん風調味料」と称して味醂もどきの不味いモノを店頭に出していた。

101223_味醂.jpg
パッと観はドイツの貴腐ワインのような芳醇な色と香り。 
 
 私が日本のアウスレーゼと称するには歴史的根拠がある。もともと味醂は清酒が開発される以前の日本で甘い高級酒として上流階級の人々が愛飲されていた。ドイツのアウスレーゼと全く同じ、材料が米か葡萄の違いだけである。
 良い味醂は高級酒として十分飲用に堪えうる! 
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク